見出し画像

迷惑メールの陰謀

今、こうやってせっかく考えたことをまとめあげようとパソコンに向かっているのに、迷惑なメールがポンポンやってくる。
そんなことってない?

何でさ、そんな事が信じられるとでも思ってんのかっていう、間違いメールを装った某ジャニーズのひとからのメールだったり、あからさまにいやらしいことしませんか?っていうのや、余命宣告を受けたんだけど、自分には身寄りがないから残った財産をあなたにあげますよっていう、まっことありがたーいメール。(余命3ヶ月で急いでいるらしいのだが、3ヶ月以上前からずーーっと来る。あんた死ぬんじゃないのか?)

さっき来たのは、「あなたの秘められた金運占いますよ」というメール。

うわ、来たよ。ありがたい。すごくありがたいよ。
ちょうどね困っていたんだよ!

秘められたもなにもさ、今現在仕事やお金が無くて困っているひとがわんさかわんさかいるの知っているかい?


そんなような占いをしてみなさいよ。大問題だわよ。
何でこんな状況に陥ったのか、誰も予想なんかできなかったし、実は占いでお告げが出たから助かったんだよ。なんて言えないと思うよ。
無責任にも程があるし、迷惑すぎるにも程がある。
そんなことにわざわざ返信して「迷惑なんでやめてください」とか、配信停止はこちらのアドレスになります↓↓↓なんてアドレスにアクセスしようもんならそっちの思う壺でしょうが。誰がやるもんかね。何が来るのか興味はあるけど。


この迷惑なメール。携帯を変えてすぐに来るようになったんだけど、こういうのに対処しない会社って何なんだろうか?


だってね、こんなにもあからさまに嘘だってわかっているようなメールなんて、やるだけ無駄なんだよね。
そう。本当にそのまま迷惑でしかないわけで、YouTubeに流れるあの、安っぽーいあからさまに嘘っぱちな、気になるあの女の子とヤレちゃうようになるためのバッキバキボディサプリメントCMなんかと同レベルか、もしくはそれ以下なのである。誰もそんなメールを見てラッキーだとか超ついてるじゃん!とかってならないわけなのである。

だって、メールなんてそんなに使わないでしょ。
最近はみんなもうLINEでやりとりするし、僕は某ワイモバイルで契約しているんだけど、電話番号でのショートメールとかメールはほとんど使わなくなってしまった。

だけど、毎度毎度メール開いて消すのも面倒だし、契約をどうのこうのして、メールを使わないとか、電話番号を使わないようにするなんて、それもずいぶんとめんどくさいわけで。正直どうしていこうかと悩んでいるわけなのだが、そうこうしていると、ふとそういう状況の打開策として、「そろそろ違う携帯に変更したり機種や契約を変更するのはどうか?」という案も頭の中に出てくるのだ。


ちょっと待てよ。
ただ単に迷惑メールをどうにかこうにかしたいがために、何で高いお金を支払ってまでして機種変更しなきゃならんのだと思い直す。だし、このメールアドレスを知っているのは特定の人物だけだ。近しいひとと、あとは……

ケータイ会社!!!!!!


確かに最近はバッテリーの減りもずいぶん早くなってしまった。機種変更する余地や益、理由は今の時点ではあるのだけど、買った当初はすぐに機種変更する必要もないわけで本当に嫌だったし、イラついていた。何で新しいケータイになってまでも昔の古典的なトラップみたいなメールなんかに邪魔されんのかってイライラしてた。

でもそこで機種変更をして解決していると、じゃあ「何のために迷惑メールは存在しているのか?誰が何の得があるがためにそうしているのか?」という謎は解決されないままだ、人々は機種変更や、新しいマシンの凄さにびっくりしていて、根本的な迷惑の解決や謎はほったらかしなのである。僕が調べたところだと……

おそらくは、ケータイ会社が流しているんじゃないかっていう話だ。


僕のようにメールをチェックして少しでも目を通せば、「ああ、また迷惑なやつだな」なんて胸の中にモヤモヤを残したり、頭の片隅に「迷惑だからどうにかしたい」という米粒みたいな考えをポツリと入れられるわけだな。そこが大切。


そうすると一体どうなるのかって…
持ち主はケータイ会社に相談したりするわな。若いひとやこういうマシンに詳しいひとは自分で解決するのかもしれないが、そういうひとがいるっていうことは、全くの逆でわからないひとや、ケータイの初心者や、いくら触っても慣れないひとだって、この世の中にはいるし、なんなら毎年毎年何万人も初心者は現れるわけで、そういう単純なメールにも困るひとはたくさんたくさん生まれるのである!こりゃすごいな。


悩みを話すも、それに対応してケータイ会社は言うね。
「それは、こちら側としては対応できかねますよ。対処するにはメールを使わないようにするかしかありません。」
それは困る。仕事でも使っているからね!

そうやってどうにもならないことにテキトーに対処させておいて、「そう言えばお客様、先月はネットの使用量が多かったようですね。”500円プラスのパック”だと気にすることなく使えますよ。」とか「新しい機種が気になりませんか?今ならキャンペーン中で…くどくど」と、相談に来た事とは別に、新しい何かに変更してはどうか?と進めてくるのだ。


悩みを与えることによって、お客はお店に足を運ぶ、美味しい話やお得な情報を与えて、新機能進化したデザイン、以前のものやシステムは古いんだと言って、新しいものへの欲求を刺激してくための”「布石」が実は迷惑メールなんじゃないか”と僕は睨んでいる。


そう。最近はそういうのが多いような気がする。
迷惑な、困ったなぁという気持ちを与えて不安にさせていればひとは誰かに相談したがる。
新しいものや、ハイテクな、最新技術、最新の研究、ひとに聞いた、やってみた結果。

良い結果を迅速に、すぐに解決したい、して欲しい。
そんな気持ちが誰かの収入になっているような、そんな気がするのだ。


できる限り自分で解決しようという気持ちが薄れているのかもしれない。便利でお得な、早くて親切な、簡単であなたにもぴったり、今すぐに手に入れるべき最新技術。

しかし中を開けてみれば、小さな蚊のようなメールが次々に寄ってきて困る。蚊取り線香みたいなケータイ会社の対処に煙たい顔をして、仕方ないなぁという毎日を過ごす。何かが、誰かが小さく小さく僕らの血と汗である小金を搾取しようと送り込んだ蚊の正体が、迷惑メールなのではないか?



解決策を自分で練ってみる、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。