見出し画像

安心できる場所で寝られる事が大事なのかね

なんか今月はお金がないなぁと思っていて、何に使ったんだろうかと考えて、思い出してみたら、今月一番の出費は「税金」だった。

それでか…。
支払っているお金からの見返りが実感のないものNo.1といえば税金。と、僕は思っているが、憎んではいない。

税金の支払いが多かったのは僕が支払い忘れて蓄積してしまったいたからだし、街もきれいで人も親切なのは僕が税金や消費税を支払っているからなんだと思えば、なんてことはないだろう。

たとえば、街も汚くて出会う人みんな詐欺師で泥棒で嘘つきで、自分のお金をコソコソと狙っているとか嫌がらせをしているのを楽しみとしているとしたら、それこそ気分が良くないし、この街に住んでいておもしろくないと感じてしまうだろう。
そうなっていないのは人々の心が荒んでいないからだし、公務員も公務をちゃんと執行しようと心がけているからだと思うのだ。

たまに、自分たちのお金使って酒飲んでるのかとか、遊んでいるのかと憤りを感じてしまう事があるかもしれないが、自分のお金を盗み取られているわけじゃないんだから、ちゃんとそこは感謝して支払うべきものは支払う方が吉だと言えるんじゃないか?


自分の得ている益が見えないと、ついつい文句を言ってしまうのが人間の良くないところなんじゃないだろうかね。

揚げ物を食べる時に、いちいちこれなにこれなに?って中身を知ってから食べる人っているよね。中身がわからなくて「これって鶏肉じゃない?」と試しに囓ってみたら中にチーズが入っていて「うわ、これうま!」ってなることがある。税金の効果ってそれみたいな働きをする。

よく感じていないと忘れちゃうし、そのありがたさがよくわからないものだ。いや、実は僕もよくわかっていないし、今月はつらくて困る。


なにもお金があることが充実した生活を送ることができるわけじゃなくて、何事もなく安いインスタントラーメンとかコーヒーが飲めているってこと。それと安心できる場所で寝られていることが大事なのかもしれない。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。