見出し画像

新会社での最初の過ごし方で大事なポイント3つ

前回は転職をするまでの経緯を記載しましたが、今回は、入社後の過ごし方について気づいた点を書きます。まだ転職をした事がない方向けですので、何回も繰り返している方には当たり前の事かもしれません。

1.すぐ近寄ってくる人に注意

 転職者にすぐ近寄ってくる人は、その職場の全くキーマンでない可能性が高いです。おそらく、バックグラウンドを知られていない人に救いを求めてくるのでしょう。

 最初はこちらも慣れないので、ついつい心を許してしまいがちですが、そこは簡単に仲良くならない方が無難です。最初の1ヵ月くらいは、みんな平等な距離感で接するのがベストだと思います。

2.上司に媚びない

 特に新しい会社では、当然ですが社歴では周りの皆さんにかないません。つまり、周辺の同僚たちは、上司のツボや、めんどくさい人の扱い方などに慣れています。しかし、社歴の浅い人にはなかなか教えてくれません。

 社内での振る舞い方に悩むのもいいですが、いっそのこと誰にも媚びずに仕事をするチャンスと捉えましょう。結局、ありのままの自分で仕事しないと辛くなるだけです。これを機会、今の自分を好きになり、自然体で仕事ができるようになりたいですね。

3.昔の上司に感謝する

なんか、2.と矛盾するみたいですが(笑)

新しい環境になったからこそ、過去の上司や恩師の発言が心に刺さるものです。

私の場合、恩師のと呼べる上司は3人います。

1人目は、最初の会社で私が営業からシステム部門へ配属になった入社三年目の時の上司。実は上司と手書きの交換日記をしてました。私が日々の悩みを書いていると、いつも悩みを解決するような本を挟んで返してくれました。厳しかったけど、自分が部下を持つ身になった今、思い出す上司の一人です。

2人目は、最初の会社のシステム部門時代のCIOです。色々と悩みながら報告していると、「もっと楽しんで仕事しようよ。もっと自然体で。俺なんか仕事が辛いと思ったこと一度もないよ」というなんとも信じがたい話をされました。それからは、過去に囚われず、今を楽しむように意識を変えていこうと思うようになりました。

3人目は立ち上げた子会社の社長。飲み会が大好きで、毎日飲んで、平日に家でご飯を食べたことが、会社人生で一度もないという猛者でした。ところが子供が大好きで、ただ仕事するだけではなく、社会の役に立つ仕事の仕方を教えてくれた方でした。

三者三様ですが、皆さん迷った時や悩んだ時に頭をよぎる方々です。

4.自分だけのオアシスを見つける

これが最も大切!!ほんとに大切!!

お気に入りのランチのお店。休憩スペース。近くのコンビニのイートイン。帰り道の公園のベンチ。Zoom飲み。気の合う仲間との雑談。なんでもいいですが、自分が落ち着けて、ストレスが発散できていることを実感できる場所を、早い段階で見つけましょう。

コロナの影響で、なかなか帰りに居酒屋で一杯、が難しくなっています。ぜひそれ以外の方法で自分だけのオアシスを探しましょう。

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございます。これから転職しようとしている人も、すでに転職した人も素敵な転職ライフが送れるよう、お互いに頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?