柳家 YANAGIYA

新うるしで行う簡易金継ぎの講師をしています。 こちらでは色々な物のお直しの手順を公開していきたいと思っています! 直し方のご質問などあれば、コメントやSNSでもお送りいただければアドバイスさせて頂きます。 頑張って参りますので、皆様よろしくお願い致します!

とっても簡単!小さな欠けの直し方【簡易金継ぎ】

今回は、簡易金継ぎで「小さな欠けを直す方法」をご紹介します! 釉薬が剥がれたように小さく欠けてしまうこと、ありますよね。とても簡単で綺麗に仕上がるので、ぜひ直し…

初めてでも大丈夫!割れたお皿の直し方【簡易金継ぎ】

今回は、簡易金継ぎで「割れたお皿を直す方法」をご紹介します! 【材料】 ・金継ぎキット  (新うるし・薄め液・スポイト・瞬間接着剤・エポキシパテ・紙やすり・筆・パ…

  • 簡易金継ぎキット

    簡易金継ぎキット

    新うるしを用いた簡易金継ぎに必要な材料が全て揃ったキットです。 <キット内容> ・極細筆 ×1 ・スポイト ×1 ・薄め液(ふぐ印 新うるし 用) ×1 ・ふぐ印 新うるし(金色) ×1 ・ふぐ印 新うるし(銀色) ×1 ・パレット ×1 ・やすり(耐水ペーパー #400 と#1000) ×各1 ・エポキシパテ ×1 ・接着剤 ×1 ・ウッドスティック ×1 *小さな欠けや割れの補修が10回以上できる容量です。 *開封後は、しっかりと蓋を閉じて保管すれば長くご利用いただけます。 新うるしとは…? 植物由来の樹脂です。本うるしの質感に近く、かぶれなく、そしてムロのいらない新感覚の塗料です。 安全性は…? 仮に、使用を誤り欠けた乾燥塗膜が体内に入ったとしても、器類の部分補修に使用されたごく少量の固形物質が身体に影響を及ぼすことは、ほとんどありません。(メーカーHPより)
    3,850円
    柳家 YANAGIYA

【やさしい金継ぎ】簡易金継ぎ「欠け」のお直し

今回は、新うるしを使った簡易金継ぎの簡単な流れをご紹介します! 一番簡単な「欠け」のお直しです。詳しくは今後また投稿していきます。 【材料】 ・金継ぎキット  (…

新うるしってなんだろう?

新うるしは、日本に古くからある本漆ではありません。 植物由来の樹脂です。 かぶれず、安価で、乾きが早いため簡単に始めることができます。 安全性についてご質問いただ…

これからよろしくお願いいたします!

はじめまして、柳家(やなぎや)です。 新うるしで行う簡易金継ぎの講師をしています。 今まで都内や横浜のワークショップでレクチャーさせていただいていましたが、 オン…