見出し画像

新うるしってなんだろう?

新うるしは、日本に古くからある本漆ではありません。
植物由来の樹脂です。
かぶれず、安価で、乾きが早いため簡単に始めることができます。

安全性についてご質問いただくことがあります。
乾く前の新うるしやエポキシパテを直接たくさん食べるというような誤った使い方をする場合は別として、
「仮に、使用を誤り欠けた乾燥塗膜が体内に入ったとしても、器類の部分補修に使用されたごく少量の固形物質が身体に影響を及ぼすことは、ほとんどありません。(メーカーふぐ印HPより)」

例えば、普段の洗濯に合成洗剤を使うかどうか、無農薬の野菜を選ぶかどうか、ネイルアートをするかどうかなど
それぞれの考え方があるかと思います。
どうしてもご不安な方は、本漆での金継ぎをお勧めいたします。


漆について

金継ぎは、漆(うるし)を用いた実用的そして芸術的な繕い方法として古くから日本で行われてきました。
しかし外国産漆の輸入量が増えたことなどが原因となり、
日本産漆の生産者が減少して漆が貴重になったうえ、
日光東照宮など国宝の修復には国産漆を用いることが国から指定されたことにより、本漆は非常に高級な素材となってしまいました。

新うるしは、本漆とは異なり厳密には漆ではありません。
しかし、日本そして世界でもその価値が認められている
この「金継ぎKINTSUGI」という文化が
もっと身近な習慣として定着することにより漆への関心を高め、
生産に携わる人が少しでも増えることにより本漆の生産量が増え、
日本の美しい文化・芸術を守ることにつながれば...と考えています。

本漆の生産者さんを応援されている団体があります。
ご興味ございましたら、ぜひ調べてみてください。

追記:漆の生産者さんを応援されている団体はふるさと納税などでもサポートできますし、下記のような団体もあります。私とは全く関係ない団体ですが、わかりやすいサイトですので気になる方はよかったらご覧ください。
https://www.urushinext.org/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?