社会人バンドサークル立ち上げるにあたって待ち構えるハードル【京都】
どうも京都の音楽スタジオ・スタジオラグ伏見店 店長の中尾きんやです。
「社会人バンドサークル」を立ち上げたいということを以前記事で書きました。
記事:社会人バンドサークルを立ち上げたい【京都・伏見】
今回は実際はじめるにあたっての問題点を大きく2つにしぼって考えてみたいと思います。
待ち構えるハードルについて
1. ジャンルの問題
2. 日程の問題
逆にハードルではないところ
1. 場所
2. 期間、継続性
3. 楽器パート
待ち構えるハードルについて
1. ジャンルの問題
実際お客さんにお聞きしていると、これを気にされている方が多いです。
特に長年楽器されている社会人となると、若い時代にある程度、好きな音楽ジャンルが固まっていることが多い。
Rockやりたいけど、JAZZの人が多い……その逆もしかり……など。
これを解決する設計が必要です。
2. 日程の問題
これは単純に、土日休みの人もいれば、平日休みの人もいる。
うまくマッチングするように組み立てたいと思います。
最近は土曜日だけ、日曜日だけ休み、曜日固定で休みなどの場合もあるので、必ずしも連休になれば時間がまとまってあるわけでもない。
逆にハードルではないところ
1. 場所
これはスタジオラグ伏見店で考えています。
というのも、ここで今来店されている人に向けた提案だからです。
「遠いから来られない」「仕事が休みじゃないと参加できない」のハードルは低いです。
2. 期間、継続性
これも特に考えていないです。
打ち上げ花火的なイベント主体のものにはしない予定です。
3. 楽器パート
これも特にハードルに感じていません。
しいていうなら楽器プレイヤーが多いので、歌ものを演奏するときはメロディパートはギターやキーボードで代用すればいいと考えています。
次回に続く
前回記事:
店電話を携帯に転送するボイスワープを使った結果【音楽スタジオ奮闘記】
次回記事:
今なぜ練習しているのか。イチロー会見を見て感じたこと【音楽スタジオ奮闘記】
----------------------------------------------
京都で音楽スタジオやっています🎸
京都の貸しスタジオ|スタジオラグ伏見店
【お知らせ】あなたの家に眠っているCDありませんか?💿🎶🎧
スタジオラグ伏見店の地下スペースにCD試聴スペースを作ります!
生放送、火曜日から土曜日の毎日21:00前後からやっています📺
弾き語り配信できるゲストも募集中!!!
過去放送分はこちらで観られます。チャンネル登録ありがとうございます。
編集長を担当しているウェブマガジンです。
スタジオラグへおこしやす - 人と音楽をつなぐWebマガジン。ミュージシャンやクリエイターがあなたに役立つ情報をお届けします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?