見出し画像

遠野旅行記③ありがとう宮澤賢治

遠野旅行記1日目-❷

ガイドさんに遠野物語の原風景はあっちだよと教えてもらい、再び一人でドライブ。
こちらもまた美しすぎる景色。自然が広がっているのに伸び伸び自由な感じはなく整然としているというか。
看板があったのですぐに分かった物語の舞台となった地。
わおーここかー!と思ったのも束の間、奥に進めば進むほどなぁんか緊張感が増してきて…。

はっきり言うと、怖い!!空気が重い!!
って言うか、絶対に何かいる!!
ちょっと悩んだけど降りられませんでした。写真も無理でした。
これはダメだと退散!後部座席は振り返らずにー!

そのまま逆方向へ急ぎ、遠野物語が関係ないであろうめがね橋を見に。
ここをSL銀河が通るのね。銀河鉄道の夜そのものじゃないか。
ありがとう宮沢賢治!

画像1

その後、市街に戻りぶらぶら。
色んなお店の方と話したけど、みなさんやっぱり「そうねーあそこはあの神様が…」と普通に神様の話をしてました。それが日常なんだね。

晩御飯は名物のジンギスカンへ。
なぜ岩手でジンギスカンが名物なのか。食べただけではもちろん分からない。
それより一人でジンギスカン…。ついにそんな日が来たかと大人になった自分に気付いた。

不思議な怖さは経験したけど、現実的に怖いものは一つ減った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?