見出し画像

はじめまして~自己紹介~

note初投稿です。
あまり文章を書くことは得意じゃないけど、
自分の想いや考え、体験したこと、実践を言語化することは大切だし、
もっとできるようにならなきゃとの想いからnoteを始めることとしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

名前 社会福祉士事務所あめはれ 衣笠 翔太

「あめはれ」は雨のち晴れの略語。
「今日は雨降りでも 雨のち晴れ いつの日にか 虹を渡ろう」と
大好きなミスチル櫻井さんが歌っているように。
ずっと雨降りは続かず、必ず晴れるように。
そっと相談者の隣に座り、
「今日は雨降りだけど、いつか晴れるよ。」
そう言いながら、そっと傘をさせるような
そんなソーシャルワーカーでありたいとの想いから
「あめはれ」と名付けました。

SNSアカウント 

〇Instagram
https://www.instagram.com/amehare_socialworker_kinugasa?igsh=Y2VweTZkaDBsYXho&utm_source=qr

〇LINE
https://lin.ee/CVnBbGT

〇X
https://x.com/kinu19870710?s=21


趣味、好きなこと

〇コーヒーを飲む
毎朝豆を挽き、コーヒーをボトルに入れ、仕事をしながら飲むのが至福のひと時。
コーヒー焙煎をしているお店を尋ね、コーヒーを飲むのも好きです。

〇読書
小説も漫画も専門書も興味があるものをとにかく読む。
何となくふらっと本屋に行き、なんとなく本棚を眺め、引かれたものを読んでいます。
専門書:「ゆらぐ」ことのできる力 尾崎新 編
「ゆらぐ」ことは専門職だからダメなんじゃないかと思っていた自分の考えを大きく転換させてくれた一冊。これを機に支援観が変わりました。

漫画:BLUE GIANT
jazzが紙面から聞こえてくるような。読みながらわくわくしてしまう一冊。

〇Mr.Children
高校一年生の時にクラスメイトから勧められたのが、「つよがり」という曲。
なんて素敵な歌なんだとドはまりしてからはや20年経ちました。
変わらず大好きなバンドです。

〇阪神タイガース
昨年はいい1年を過ごせました(⌒∇⌒)
もっぱらテレビ観戦が多いですが、子どもを連れて甲子園に行きたいものです。

〇お酒を飲む
ビールはですが、最近お腹が気になりだしたので、自宅ではハイボールを飲んでいます。本当はビールがいいですが・・・・。


今の仕事、今取り組んでいること

①今の仕事
〇成年後見人
職能団体である社会福祉士会から推薦を受けて、被後見人や被保佐人の担当をしている。もともと高齢分野で働いていた私にとって一人ひとりへの実践に新たな発見ばかり。まだまだ未熟だなと感じています。

〇ケアマネジャー
在宅ワーク可のケアプランセンターにお世話になっています。
ケアプランは要支援の分しか作ったことがないため、少し不安があります・・。

〇社会福祉士実習巡回指導員
母校である日本福祉大学の巡回指導員をすることとなりました。
以前から社会福祉士養成に携わりたいと思っていたので、自身の目標に少し近づけました。

〇障害支援区分認定審査会委員
職能団体である社会福祉士会より推薦を頂き、委員をさせていただいております。

②今取り組んでいること
〇相談対応の仕組みづくり
柔軟な相談方法を持ち、平日の日中になかなか役所や地域包括支援センターへ足を運ぶことが難しい。そんな介護を抱える現役世代の方々が気軽に相談できる体制を作れないかと検討中。
地域包括支援センターの相談員時代に、「情報は溢れているけど、自分の両親はまず何からしていけばいいのかわからない」と悩まれる家族を何度も見ました。
十人十色というように、十人いれば十人分の人生がある。
一人ひとり違うから、何かに当てはめようとしても当てはまらないことがあるのは当たり前。
一人ひとりを知り、悩みや抱えている課題を一緒に整理できるソーシャルワーカーを目指したい。

〇SNSの活用
私は正直SNSの活用は苦手。というかセンスが・・・。
でも、今の現役世代の方々にアプローチをしていくのであれば、必要と感じる。
また、後進育成を考えても必要と感じる。
どのような形であれ、実践を言葉にしていくことが必要。
でないとソーシャルワーカーの役割、魅力は伝わらない。
おもんないと思われるのは、やっぱり嫌だなと感じています。

〇スーパービジョンが出来るように
実力が伴っていないと感じますが、
自分のモットーが「やらない後悔よりやる後悔」なので
やってみたい。
挑戦することで、自身の成長にも繋がる。

〇認定社会福祉士の取得
「理論やアプローチに基づいた実践を言語化する」
私にとっては難題です・・。
でも、自分の出来なさ加減に嫌気がさしながらも
なんとか食らいつきました。
さてこの間の認定研修は突破できているのでしょうか・・。
乞うご期待。

〇社会福祉士会の活動
副支部長・実習指導者養成委員会委員長を担当しています。

やりたいこともやってることも多くなってきました。
身体には気をつけながらやらねばと思います・・。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

・ソーシャルワーカーとして実践を行う中で感じたことを言語化したい。
・ふと感じることを言語化したい
とりあえず言語化!言語化!!言語化!!!


休みの日はどんなことをしていますか?
家でぼーっとすることが好き。
昼から阪神タイガースのデイゲーム見ながらウトウトしてしまう瞬間が最高

ここ数年の生活での変化を教えてください。
息子が生まれたことが大きな変化。
日々成長し、どんどん言葉を覚え、
今は新幹線を見ただけで名前をぱっと言えるように。

一番心に残っている仕事のエピソードは?
地域包括支援センターに入って半年くらいの時に担当した高齢男性Aさん。
一日中あらゆるところで問題を起こし、
その全ての相談がきちっと包括へ来る。
Aさんの対応だけで一日が終わり、
「なんでこんな問題起こすねん」と怒りを覚えたり、
上手く支援できない自身の無力さを責めたり・・・。
でも、そんな中でAさんが急遽入院。
その後、治療が落ち着き、施設への退去の方向となったため、
Aさんと施設見学へ行った際に、施設長に向かって一言。
「これ(私を指さし)オレの息子ですねん」
満面の笑顔で私を紹介するAさんに、思わず泣いてしまいそうになりました。
自分なんて何の力にもなってないし、信頼なんてもちろん得れてない。
関係性も築けていないだろうなと思っていた私にとって驚きでした。
でも、それと同時に向き合い続けてよかった・
この仕事をしていてよかったと思ったエピソードです。

あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。
新卒で入社した会社の初めての飲み会。
毎年恒例で新入社員は何か一芸を披露しないといけないとのこと。
「なんもないでー」と思っていた私は何を思ったのか
子どものときから出来るコサックダンスをアレンジし、
「コサックダンスしながら、生ビールを飲む」を披露・・。
もう想像できましたか?
そうです。そんなことしたら、人間は気管に飲み物が入るんです。
そしてむせる。そして噴き出すんです。
見事に近くにいた先輩方にプロレスラーが毒霧を吹くように
ビールを口から吹いてしまいました・・・。
黒歴史ですね・・。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


#自己紹介 #社会福祉士 #ソーシャルワーカー


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?