見出し画像

ダイエットの必須条件「アンダーカロリー」とは

こんにちは!筋トレ女子のリサです🐻

これまでは「筋トレ」を中心に投稿してきましたが、今回は初めて「食事」についてまとめてみたいと思います🍴

実際、ダイエットは「筋トレ:2割、食事:8割」と言ってもいいぐらい、食事が大切なんです😅

まあ、「筋トレは週に2回、食事は一日3回」だとして、一週間で考えたら「2:21」。だから、それぐらいの割合になるのは納得なんだよね..笑

そんな食事の中でも最も重要なワードが「アンダーカロリー」
いろんな食事法、ダイエット法があるけど、基本的にはこの「アンダーカロリー」が絶対条件!

ワタシもこれまで何度も失敗してきたダイエット...
みんなにはワタシと同じ失敗を繰り返して欲しくない!

そんな「アンダーカロリー」について、今回は超絶カンタンにまとめてみました!
確実に痩せたい!って人はぜひ、最後まで読んでみてください!🔥

そもそもアンダーカロリーって何?

画像1

いや、そのそも「アンダーカロリー」って何?って話ですよね笑
でもその答えは超カンタン。

「消費カロリーを摂取カロリーが下回っている状態のこと」です。

え?

つまり「食べた分より、動いて使った分が多いと痩せる」

これって超当たり前のことですよね!
でも、アンダーカロリーを達成して痩せるには「正しい知識」が必要!

じゃあ具体的にどうすればいいの?

画像2

まずはダイエットのゴールを決めよう!
たとえば、「〇月〇日までに体脂肪率を〇%減らす!」みたいに、なるべく具体的に。

そしたら具体的な食事量について考えます。まずは普段の消費カロリーを計算しよう!

アンダーカロリーにするには、消費カロリーより摂取カロリーを減らさなければいけません。そのため、食事を考える前に普段どれくらいカロリーを消費しているかチェック!

消費カロリーを考えるのにはこの二つが重要!

基礎代謝:生きているだけで消費されるカロリー
活動代謝:日常生活で消費するカロリー

そして「消費カロリー=基礎代謝+活動代謝」です!

基礎代謝量

基礎代謝量とは「何もせずじっとしているだけで消費される必要最小限のエネルギー量のこと」。呼吸や体温の維持などでもカロリーは消費されてるのです!

基礎代謝量は”体組成計”で測れるし、「基礎代謝量 計算」とかで調べても出てくるよ!

活動代謝

活動代謝は生活しているうえで消費するカロリー。運動や日常での歩行などで消費されます。

ワタシは「Apple Watch」を使ってカロリー消費してるよん🎶
とりあえず簡単に知りたいって人は、基礎代謝量に「1.4」をかけてみよう💪

とりあえずは、この「基礎代謝」と「活動代謝」が重要になってくるってわけ!

サイトやアプリを使ってカロリーを計算しよう!

画像3

アンダーカロリーを達成するためには、「1日の摂取カロリー」を正確に知ることも重要です。

ワタシ的には検索するだけでカロリーがわかる「カロリーSlism」や、写真撮るだけでいい「カロミル」がオススメ!

バランスも大事!

特に大事な栄養素は「三大栄養素」!

タンパク質(Protein)
脂質(Fat)
炭水化物(Carbohydrate)

それぞれ英語の頭文字をとって「PFCバランス」と言います☺️

「高タンパク・低脂質・中炭水化物」のバランスを意識した食事を摂るように心がけましょう!

まずは3ヵ月、続けてみよう!💪

画像4

見た目で分かるくらい体が変化するには、最低でも3ヵ月はかかります。つまり焦っても意味がありません(笑)

ちなみに脂肪1kg減らすには「7,200キロカロリー」と言われています!毎日コツコツと消費することで体は変化するのです。

そのため1週間や2週間で痩せようとせず、最低でも「3ヵ月」はアンダーカロリーを継続しましょう!

ダイエットは長期戦なので、最初から頑張りすぎないことも大切です。焦らず、気長に頑張りましょう!

ではまた、次回の投稿で!😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?