見出し画像

分子栄養学で「いつでも酒を飲める健康」をクリエイトしたい

分子栄養学といふ、栄養学のジャンルがある。
怪しさ満点すぎる名前だが、やることはそこまで過激ではない。

ごく普通の血液検査の結果をみて、その人に足りてない必要な栄養素をプロテインやサプリで補うというのが主軸だ。
他の食生活への指導は質の良い油やタンパク質を取りましょうとか、コーヒー避けましょうとか、糖質は少なめでとか、わりかし普通のことを言ってる。

サプリでとるのは鉄やビタミンなのだが、JAPANで流通してるものでは含有量が足りないのでiherbで買える米国産サプリに頼ることになる。今まで接種したことない、いや尋常じゃない量の鉄やビタミンを毎日ガバガバ飲むので、やっぱり怪しい気もしなくもない。
過激といえば過激かもしれない。

でも、ホメオパシーみたいなマジでよくわからないやつよりか
「血液検査に基づいて栄養素を補う」という聞けばごくごくフツーことしてるけど、、、、量が尋常じゃないから常識から考えると外れてるかなぁ、とは思います。

分子栄養学的には現代人はみんな栄養不足らしいんだけども、その量ビビるって!!
「そんなにいんの??」って思うくらい飲むんじゃあ、、、

そんな一見過激で中身は素朴でさえある栄養指導を3ヶ月受けているわけだけども、ワイは確実に受けて良かったと思っております。

実は分子栄養学も、別に受けたいわけではなく、、、、整体を変えたら、そこで一緒にセットでやってくれただけなのでした。

元々不眠なので、病院と併用して整体も月1ペースで通っていた。なんか薬が効かなくなることがあって、定期的に整体に泣きついて
(今考えると、薬が効かなくなることの原因を探るべきであって、整体にいくのは根本的解決にならないと思うんだけど、、、)

そこがとても遠かったので、変えることにしてら初回で毎回栄養指導すると言われたってワケ!

言われたときは半信半疑、いや一信九疑くらいだったけども先生の

「私は、夜のお酒以外は分子栄養学的に完璧な食生活をしている。酒のために健康頑張ってます。」

という酒愛に溢れる頼もしい発言。
同じ酒を飲むものとして、この先生は信頼できると確信。全日本飲酒力向上・育成連合(ZALU)として、むしろ頭が下がる思いだ。

酒のために健康を築き、酒によって(酔って)、健康を破壊する。そして日々酒のために健康を積み上げていく(そしてまた飲酒で破壊)。

これこそ、正しい理念である。

分子栄養学は信じられないが、この先生にはついていきたい‼️

こうしてサプリメント漬けライフが始まった。最初は3種類くらいだったサプリが行くたびにどんどん追加され、今は9種類くらい飲んでいる(恐ろしい)。今後もまた増えていくのかと思うとマジで嫌すぎるが、先生は「ずっと続けていくわけじゃない、最終的には3種類くらいで良くなるよ」とのことなので、信じて(祈って)いる。

その先生の言葉以外にも、目に見えて良い効果があったので、まあ続けることができている。

サプリやプロテイン飲み忘れたり、先生に言われた食生活も忘れて外食しまくったりと、続け方が適当すぎるのだけど、、、効果があって良かったな〜〜(他人事)

むしろ、これぐらい緩くやってたから続いたんかなぁ。
良かった点いっぱいあったけども、特筆するのは3つかな。

①グッタリする回数が減った。

散歩するだけでも、ヘトヘトにすぐなってしまう体質で1日に数回、横になってないとマジでやってけなかった。

ここ2ヶ月くらい、横になる回数は激減。そういえば日中横にならなくなり、活動量が増えたと思う。

外に遊びに行ける回数が増えて、飲み食いする遠出がしやすくなったね♫

②重い生理が改善した。

血の量が激減!まぢすげぇ
というか月経過多気味だったぽい。

2日目3日目とか、3・4時間ごとに月経カップに溜まった血を捨てる、ナプキンなら2時間が限度という月経過多状態だったのが、、、、
なんと、1日2回ほどで捨てれば良くなった。

月経過多じゃなくなると、自分血が多かったんだね!?と自覚できて今までが恐ろしー

痛みや眠気に加えて気分が参っちゃって「もう無理、もう無理、キツイキツイ」って鬱気分で生理の間は生きてきたけど
「うーんめちゃ眠いーー眠いーーねみぃーー寝てえーーー」ってくらいでよくなって驚き!!

痛みや食欲減退は相変わらずあるので、どうにか今後も改善させたいけど、前よりか程度が軽くなった気が。

前までご飯食べられなくて、無理矢理食物を詰め込んでたんだけども、なんと最近はビール1杯なら飲めるようになった!!(超重要)

すごーい✨✨(思わず絵文字)
革命的!!

③糖質が必要な体質とわかった

ダイエットや眠くなるから、糖質避けようとしてた時期があったんだけど、それはワイはやめた方がいいらしい。

はじめに直近で受けた血液検査(健康診断)をみせ、それを元に必要なサプリとかを判断してもらう。
まず言われたのは、「あなたは低糖質ぎみなので糖質は少量ずつ毎食とった方がいい」ということだった。
あと、ファスティングとか絶対やっちゃダメなタイプですとも言われた。興味あったんだけどやらなくて良かったなー。

というわけで毎食ちょっとでもご飯を食べようと思ってるし、お昼をとらなくて元気が無くなったら、おにぎりを食べるぞと意識することができる様になったのでした、、、!(いや、昼飯は必ず食え!)

シメの雑炊や炭水化物をとる正当な言い訳ができた!!(いやそういうコトじゃない)


他にも、むくみが減ったり、風邪ひきやすい体質が改善したりと色々良いことがあったなぁ

先生から3・4ヶ月に1回血液検査受けてって言われてて、次の結果でまたどうするか決めましょうね‼️て言われてるんだよな

飲むのは苦じゃないけど、面倒だから早くサプリ減ってホスィ

ここまでテキトーにやっても色々改善できて良かったけど、もっと真面目にやってたらもっと良かったかも、、、と思うがルールを無視した外食は大好きだし、好きなもの食べて飲むのが喜びなので、これがワイの身の丈にあったペースなのかもしれない。

健康をクリエイトして、
一生楽しく飲み食べれる身体を、ワイは手にしたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?