財布の紐とココロがゆるむ嵐の夜〜風が吹けばTSUT○YAが儲かる?
じきに台風が来る、ということで今日は夕方4時に退社。最寄りの駅に着くと意外な光景を目にした。改札前のシュークリーム屋、某ヒゲおじさんに長蛇の列ができている。たしかこんなのはお店のオープン時以来なのではと思う。
甘い香りに後ろ髪引かれつつ、久々に本でも買おうかと書店に入ると、そこもいつもより賑わっている。あれ?この本屋さんこんなに繁盛してたっけ?そのあと立ち寄ったTSUT○YAもレジに長い列。映画のお供にコーヒーも欲しい、とカフェに向かうと案の定・・・そこもテイクアウトで並ぶお客さんたちの姿があった。どこもかしこも人がいっぱい。しかもみんなスーツ姿や大きめの鞄を抱えている。明らかに「台風早退」した働く大人たち。
きっとみんな普段よりたった3時間早く帰れただけのこと。このワクワク感はなんだろう(不謹慎だけど)。
一番ハッとしたのは私、そして街の人の「財布の紐の緩み具合」だ。
せっかく早く帰るんだからと、自炊すべくスーパーで食材を買い込んだり、普段買わない雑誌を買ってみたり、DVDを借りてみたり。(実はスカパー!やdTVチャンネルも契約しているのだけど・・・)さらに私に限って言えば久しぶりにネットショッピングまでする始末。
もしこれが台風のせいじゃ無かったら。単なる「早上がり」だったら。
スーパーだけではなく飲食店へ、書店やTSU○AYAだけでなく映画館や劇場へ、ECサイトだけではなく実店舗やファッションビルにもお金が落ちるはず。それに楽しいことすると翌日からの仕事効率も上がるしインプットすると思いがけないGOODアイデア浮かんだりする。
それ、良すぎるじゃん!!
日本国がPUSHしてる「プレミアムフライデー」とか「シャイニングマンデー」とかはやや頓挫気味(?)のようだけれど、早く帰れる人増やすの大賛成!と思った台風の夜。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?