見出し画像

11月の読書記録まとめ【8冊読了】

こんにちは、Yui Kinouです。

1日早いですが、
11月に読み終えた本をまとめました。


今月は8冊読み終えました!


9月の11冊、10月の9冊に引き続き、
読み終えた本が少なくなってしまいました。

私の読むスピードは遅いので、
9月の11冊は奇跡の冊数だったようです。

読むスピードが遅いため速読に憧れますが、
私の理解力だと理解が追い付かないまま
読んでしまいそうで一歩引いてしまっていましたが、
いろんな本を読みたいので、
今度速読について調べてみたいと思います。


では、今月読み終えた本について9冊ご紹介します。


人を操る禁断の文章術

メンタリストDaiGo (著)


メンタリストDaiGoさんの本です。

文章の書き方について勉強中のため読了。

ネットでよく見かける文章は、
こういう意図が
あったのか!と
気づきをいただきました。

他にも、自分で文章を書くとしたら、
この書き方を極めると良さそうかな~と
ヒントをいただけました。

大感謝の本です。

現在、Amazonブラックフライデーで安売り中のようです。

▼読書感想のnoteはこちら


林民夫 (著)


購入した時期に映画化していたため購入。

一人の人生を追っているようで、とても楽しめた一冊。

でも、視点が切り替わり、登場人物も多く、
なんの脈絡もなく過去の回想にいくのが難点。

主人公とヒロインがくっつきそうでくっつかない。
現実に起こりえる恋愛小説です。

▼読書感想のnoteはこちら


多動力

堀江貴文 (著)


日頃なら表紙の顔にドン引いて
手が伸びない本。

参考になる部分はありましたが、
そこまでする?という内容。

こういう人もいるんだなぁ、と
知れたのは大きかったです。

▼読書感想のnoteはこちら


キノの旅 the Beautiful World

時雨沢 恵一 (著)


中学、高校の頃に読んでいた本を
kindle版で買いなおして読みました。

懐かしいですが、意外と内容を覚えていなく
新鮮な気持ちで読み終えちゃいました!

大人になった今でも読める貴重な本です。

色々な国を巡るのですが、
それぞれ文化が異なる国を訪れ、
それぞれの人の思いに触れる。

一話一話、とても考えさせられるので
おすすめの本です。

▼読書感想のnoteはこちら


1週間で体が変わる「温め美人」生活
ダイエット・美肌・アンチエイジングも思いのまま!

石原 新菜 (著)


体の衰えを感じる30代。

温めることで体の不調がよくなる時があるので、読了。

その体の不調、意外と冷えが原因かも。

どこを温めればいいのか、
何を食べればいいのか、
こういう不調は冷えの原因がある、など
分かりやすく書かれています。

こういう本でよくある、自分語りが少ないので
すらりと読めるのもおすすめポイント。

女性の方におすすめ。

▼読書感想のnoteはこちら


声優ラジオのウラオモテ
#01 夕陽とやすみは隠しきれない?

二月 公 (著)

Twitterで告知を見かけてから気になって購入。

最後の満足感がすごすぎて、
次の巻は読みたくないな、と
思うほどの完成度。

声優世界にありそうなこと、
今のネット社会の怖さなどが
事細かく書かれていました。

百合っぽい。おすすめ本。

▼読書感想のnoteはこちら


主婦のための 在宅で稼げるクラウドソーシング活用術

副業ノウハウ(著)


主婦ではないけどクラウドソーシングについて
ちゃんと知りたくて買いました。

私はクラウドワークスで度々お仕事を
探してはもらっているのですが、
私やらかしてるなーって事が注意されていました。

クラウドソーシングのマナーとか、
お仕事のとり方、相手とのやり取りとか、
基本を知らないで利用していますよね。

改めてクラウドソーシングのやり方を知りたい方、
これから副業したい方に絶対おすすめの本です。

▼読書感想のnoteはこちら


いま君に伝えたいお金の話 

村上世彰 (著)


お金に関して全然知らないな、と思い購入。

普通に生きていれば知っていることばかりの
お話ばかりでした。

Amazonの商品ページに記載はないのですが、
口コミを見ると、子供向けに書かれているとのこと。

子どもに渡すにも、うーん?という内容。

もしお子様に買う場合は、自分で読んでから
渡すか決めた方が良いかもしれない本でした。

あまりおすすめはできないですね。

▼読書感想のnoteはこちら



以上、11月中に読み終えた8冊でした。

本から知識を吸収したり、
小説で物語を楽しんだり、
たまに趣味が合わなかったりするけど
読書をすることで充実した毎日を送っています!

来月もどんどん本を読んでいきたいと思います!


よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨