見出し画像

【読書感想】根拠がない説明がありイマイチ💦「自分をよろこばせる習慣」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

今年も「習慣」というフレーズに惹かれてしまい、Amazonプライム会員であれば無料で読めるPrime Reading対象の本だったので読んでみました。

正直、最初の内は「ふむふむ」と読んでいたのですが、とある話で一気に胡散臭くなりました。

いまいち感想ですが、気になる方はぜひお読みください。



自分をよろこばせる習慣

田中 克成 (著)


途中まではよかったけど・・・

自分にプラスの言葉を投げかける習慣が紹介されており、その根拠となったのが以下。

水に「ありがとう」と言うとキレイな結晶が。「ばか」と言ったら結晶の形が崩れた形に。人間は体重の60~70%が水分だから~(略)~。

んなわけあるかい。
と調べてみたら、すぐに出てきました。

水が言葉の影響をうけて結晶の形を変えるということは、けっして、ありません。

https://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/ より引用

この元となった本『水は答えを知っている』のレビューにも☆1評価で書かれていました。『ご本人がメルヘンですと認めた』『統計学的解析もない』。


日本には言霊という言葉がある。
私自身、負の言葉を口にしたら自分に降りかかる。と、言霊の効果を科学的根拠もなく思ってます。

でも、コレは話が違う。

すでに否定されている内容を、さも事実であるように紹介しており、誤解を与える人を増やすのは完全にアウトでしょう。

しかも少しリサーチしただけでも否定的な内容が出てくるのに、調べもせずにそのまま出版した著者、出版社を疑ってしまう。
この本も懐疑的になるのも当然なことでしょ。



さいごに

とはいえ、「参考になる習慣もあったよ!」と紹介しようとこの記事の書き始めは思っていました。

しかし、付箋を付けた箇所を中心に読み直してみると、ダメなところばかり目に入るようになって、どうしても紹介する気がゼロになって断念。


「胸式呼吸がおすすめ!だって僕の肺が閉じてるから、先生が胸式呼吸してから腹式呼吸にしろって言ったから!」と紹介されており、それはあなたの都合でしょ・・・。と呆れてしまったり、神仏に祈れば周波数がどうのこうのなので部屋の中央に祭壇を置くべきとか怪しい習慣も目に入り……。

すっと本を閉じました。

あまりおすすめできない本です。
逆に興味があるという方は、Amazonのプライム会員であれば無料で読めるのでお試しいただければと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************

#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨