見出し画像

宮本武蔵と同じ空間にいる

夏休みの思い出を消化していく。


まずは、熊本の金峰山の麓にあるカフェへ。

金峰山の麓にあるカフェ
ドライブインUFO
でも名前が変わった気がする
夏っぽい飲み物


そして私の大好きなパワースポット。

熊本市西区にひっそりと佇むお寺

霊巌洞と五百羅漢へ。

ナナフシがトイレの扉に居て
入れない私達


皆顔が違うらしいお地蔵さん
震災で頭がなくなってます
崖の上に洞窟
階段登って


はい、やっほー!
中は広々


こちらはちょくちょく来るのですが

ほぼ人と遭遇しない。

受付で住職?と料金の支払いをするのみ。

とても趣のある場所で

此処は宮本武蔵が
五輪書を書いた洞窟だと言われてる。


以下wikiより

寛永20年(1643年)から死の直前の正保2年(1645年)にかけて、熊本県熊本市近郊の金峰山にある霊巌洞で執筆されたとされる。


詳しくは各々でよろしくお願いします。


何故ここで執筆をしたのか‥

此処の神聖さに触れたらわかる。


私すら何か書けそうな気分になる。



ちなみに此処はバガボンドを描いている
井上雄彦先生も来られたそうです。


今回はコミュ症な私も勇気を振り絞り
住職に

「あの、井上先生来られたんですよね?」

とお尋ねすると

「ああ、大分前ね。」


と言われ会話終了。
深堀り出来ず。

でも三男がボケ防止のお守りを欲しがっていたのですが

「ちょっと君には早いかもなぁ。」

と笑顔を見せて頂きました。

はい、もうこれで収穫!


宮本武蔵のお守り


私も御朱印とお守りゲット。


長男は前回来た時のがまだあるからと
遠慮してましたが、本当にリュックについてた。

物持ちの良い健気な長男よ。


宮本武蔵の生涯勝ち戦に
是非ともあやかっておくれよ。

洞窟はひんやりしていて
本当に神経を研ぎ澄ますには最適。

武蔵は、そして井上先生は
此処で何を思ったのか。

長男が名簿を探していたけど
井上先生の名前は見つけれず。

(そりゃそうだ)

とりあえず長男はバスケがうまくなりたいと書いて

私はバガボンドの続きが見たいと書いた。


叶うのだろうか‥。


そして回りの人に写真を見せたら

「子供と女性だけで行って怖くない?」

とか、
「くびがないの怖いよ」


って言われるが


全くもって怖くない!!!
むしろめちゃくちゃパワースポットや!!!



そう返す。

怖くない、研ぎ澄ませに来い!

そして宮本武蔵に想いを馳せるのだ!


井上さんのお話もっと聞きたかったなぁ。


パワーもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?