見出し画像

5.脂肪1kg=7200kcal

どうも長井です。


前回は課長にオススメされて、ジムに行くところまで書いた。
なので今回は、ジムとの正しい付き合い方を書いていく。


ジムへ行くといっても、俺はジムに行っても筋トレは殆どしなかった
殆どと書いたのは、最初の頃は「せっかくジムに来たのだから」という下らない理由で、筋トレマシンを最初の5分くらいだけやっていた。


それでも初期の頃から、有酸素運動の方が、無酸素運動よりも脂肪の燃焼効率が良いと思っていたので、途中でその5分は意味ある使い方をできているのかと考えたときに、筋トレはすぐに辞めることにした。


なぜ、有酸素運動の方が無酸素運動の方が脂肪の燃焼効率が良いと考えたのか?


2.思考のダイエット で書いたように、一口にダイエット=減量と言っても、自分らが調べられる範囲の情報には、一つの主張に対して、否定のページがたくさん見つかり、その否定に対しての否定も見つかる。素人考えでは正しい情報を取捨選択するのは難しい


なので、ダイエットを考えていくにあたって、「これで失敗したら仕方ないな」と思えるような考え方を採用していった。「摂取カロリー<消費カロリー」は、なんてわかりやすい考え方なんだろう。それだけが理由だ。


「有酸素運動」「無酸素運動(筋トレ)」で検索してみると、ダイエットをする上では「有酸素運動」を否定するページがあまり無いのに比べて、筋トレばっかりしていては痩せないというページはいくらでも見つかった。


大勢が言っている意見だから正しいというわけにもいかないけど、あまりにも有酸素運動を勧めるページが多かったので、これだけで大分「有酸素運動>>>>>>>>無酸素運動」で行こうと思い始めていた。


それでも、筋トレも体動かすんだから意味ないわけがないよなと思って、もう少しだけ調べてみると、ダイエットにおいて無酸素運動が効果が薄いというのがすんなり分かった気になれるページがいくつかヒットした。

あいーん1



ものすごく簡単に要点だけ挙げて説明すると、
無酸素運動も有酸素運動もどちらもエネルギーを必要なのは変わらない


どちらも最初は血中からエネルギーになるを燃やしていく。
でも血中の糖が少なくなってくると、脂肪と呼吸で入ってくる酸素を結び付けて、それをエネルギーにするらしい。それを脂肪燃焼と言うのだとかなんとか。


無酸素運動は、エネルギーが減ってくると血中から糖を取れなくなるのに、脂肪と酸素を結び付けにくくてエネルギーが足りなくなる。エネルギーが足りなくなるけど無理に体を動かすことになるから、そうなると体が痛くなったりする。それが疲れる筋肉痛ということになるらしい。


有酸素運動は血中の糖が少なくなってきても、酸素と身に纏っている脂肪を結び付けてエネルギーを作り出せるから楽に長時間続けられるらしい。


あまり細かく説明しすぎると、そこら辺の怪しい情報商材と同じような感じになってしまうし、大した信憑性もなく、無駄に文字数を増やすだけになるのでここらへんにしておくけど、まあなんとなくわかりやすい考え方だと思う。


この有酸素運動に否定を入れているページもあるんだけど、そいつらの言うことは
・極端なエネルギー消費は筋肉も減る
・筋肉が減るとリバウンドしやすい体になるので意味がない
とかなんとか言っている。


でも、考えてみてほしい。
そもそも自分は減っていくほど筋肉がついているのか?
筋肉を減らすほどエネルギーが足りなく見えるか?自分の醜い体を見て。
エネルギーに必要な脂肪がつきすぎていて、それでも筋肉を守る必要があるか
それに、筋肉をつけたいのなら、ダイエットをして痩せてからしても遅くなくないか
まずは痩せろよ。デブがボディメイクとか大そうなことを考える暇なんてない。
脂肪を減らしてから考えても遅くはないはず。


リバウンドしやすいというのもただの甘えだろう。
ダイエットを終えて、すぐに以前の生活に戻せば、そりゃあ太るに決まってる


だって、今太ってるのはいま送っている堕落した生活のせいでしょうが。
リバウンドなんて気持ちの問題
いくら筋肉つけたところで、体の基礎代謝が倍に増えると思うか?
無限に食っても太らない体になると思うか?そんなはずはないに決まってる。


世の中甘いことなんて殆どない。ずーっと痩せていたいのなら、生活習慣から変えていくしかないに決まってる。


生活習慣を変えるといっても、今のデブの体をどうにかしないとそのスタートラインにも立てない。だからとりあえず痩せてから考える。
リバウンドするからとか言い訳してないで、とにかく有酸素運動したらいいわけだろ?俺はそう考えた。


難しい理由なんていらない。ソースは俺だ。俺は筋トレは家の中で趣味程度にやるだけにしてひたすらに有酸素運動を積んで3か月で25.8kg痩せた。大変な筋トレを削って、楽に続けられる有酸素運動ひたすら続けたおかげで3か月続けることができた。


筋トレは大変でしょ。
有酸素運動は簡単よ。初心者でも全然長い時間できるよ。
アニメや競艇中継、クイズ番組見ながらやってるとあっという間に時間が過ぎるから。楽に痩せようぜ

図1


ここから先は

8,238字 / 21画像

¥ 100

読んでいただきありがとうございます。こんな簡単なことで25.8kg痩せられるなら、もうやるしかないと思いませんか。この文章を読んでいる今、あなたはダイエットのスタートを切るべきタイミングなのかもしれません。