見出し画像

不動産売買仲介営業の課題を解決!営業支援SaaS関西進出へ!

こんにちは。株式会社Housmart(ハウスマート)にて、
PropoCloud(プロポクラウド)事業のセールス責任者の木下と申します。

PropoCloud(プロポクラウド)は1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の
売買仲介企業に特化した営業支援のクラウドシステムで、MRR(月次経常収益) 、利用店舗数ともに昨対200%以上と順調に成長を続けている事業です。

関西進出に向けて、京阪神エリアの市場を開拓して頂ける仲間を募集しており、記事に致しました。

本記事においては、私は、これまでのキャリアで2回、新しいサービスの大阪への市場開拓営業の経験をしており、その経験も少し入れながら、お話ができればと思います。

不動産売買仲介企業が抱える課題とPropoCloud(プロポクラウド)

先に結論を簡単にお話ししますと、以下となります。

・PropoCloud(プロポクラウド)とは
売買仲介事業における営業マンの追客(物件提案やフォロー)業務における効率化、コミュニケーション円滑化の為の支援システム

・売買仲介企業の課題の内の1つ
営業マンの追客業務(物件提案やフォロー)が各個人の裁量によって、フォロー度合いがまちまち、また、継続して行えていない点


ではまず、普段の営業マンの追客(物件提案フォロー)業務の話をします。

営業1人が担当する顧客数は、月あたり10-30組が多く、
毎月ポータルサイト等で獲得された新規顧客も追加され、既存の顧客のフォローに手が回らなくなる、という循環を繰り返す事になります。

結果、顧客の内訳としては大きく以下の4つにわかれます。

1、物件見学希望のお客様や連絡がスムーズに取れる顧客
2、物件見学済もなかなか決断できない顧客
3、連絡が取れない顧客
4、フォローできず、放置状態となった顧客

上記4つに分かれる顧客が、興味を持っている共通点が1つあります。それは「自分の希望条件の物件の情報収集」です。

営業マンは様々な業務で多忙の中、
1の様に売上に直結する顧客を早期に契約することを最優先に、
2、3、4の全員を継続してフォローするのはリソース的に不可能です。

その2、3、4を自動で全員継続フォローできるのがPropoCloud(プロポクラウド)です。

自動の物件提案で、見込み客の掘り起こし、業務負担軽減、営業マンによる物件提案の実施有無の差、レベル差、という組織の課題を解決します。

商品詳細については、ホームページ、もしくは実際お会いした際にお話できればと思いますが、上記、少しでも興味関心頂けますと幸いです。

本募集における社内、社外的環境と身につくスキル、やりがい

・内的環境                             現在、社員も在宅勤務である為、
WEB会議システム等を中心に利用しコミュニケーションを行っております。
入社後については、東京での1-2ヶ月の研修(臨機応変で対面)、
現地勤務後は東京からもフォローも行い、
十分実績を残して頂ける所までのサポートを行います。

・外的環境
不動産売買における追客システムは、ここ2年前くらいから始まったという認識で、
歴史は浅い分、競合はかなり少ない状況です。
また、PropoCloud(プロポクラウド)と同じ強みを持っている企業がいない、という優位性もあり、商談においては、高評価を頂ける事が多い商材です。

・身につくスキル、やりがい
私が過去経験した新サービスの市場開拓経験で言いますと、

1、視野が全体的に一段階あがる
2、責任感の向上
3、人生の転換点となる可能性がある
4、絶対東京には負けないという対抗心(いい意味で。笑)


1、2はありきたりの話になりますが、半分経営者となって仕事ができます。
3は良くも悪くも社内で目立ちます。私の場合は今思うと好転したきっかけとなり、大きな財産となっています。
4は私が大阪出身で大学卒業まで住んでいたというのもあり、大阪勤務時は生まれ持っての性質が復活しました。かなり個人的な話かもしれません。笑


最後に

重い責任を1人で背負って下さいというつもりはないです。

私自身も社内外のサポートを受けながら、市場開拓してきた経験があり、
その成果を出した時の喜び、出ない時の苦しみを他の人より圧倒的に理解ができると自負しています。

また一番は、そういう助け合う風土が根付いています。
ベンチャー企業でありながら、落ち着いた大人な人材がそろっており、
何より、企業理念とバリューを何より大事にしている為、
それに賛同し行動している人しか集まっていないと胸を張って言えます。


企業理念:住を自由に
バリュー:Customer First(カスタマーファースト)
     One Team(ワンチーム)
     Be Prepared(用意周到)
     Change The Way(やり方を変える)


2021年に入社した新しい方も多く、そういう意味でも必然的に、
中途入社の方の気持ちがわかる雰囲気になっているというのもあるかと思います。かく言う私もまだ入社10ヶ月目です。


上記に賛同して頂ける方で、我こそは、と本件に興味を持って頂けましたら、是非ご連絡下さいませ!

お会いできる事を楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?