見出し画像

共に成長

今シーズンも解説をさせて頂いてる中で
「素晴らしいなぁ!」
と思う選手やバスケット教室などで出会った選手の中に素晴らしいメンタルを持っているなぁ!と思う選手がいます。

「自分にはこの場所(チーム)、このチームスタイル、この考え方は凄く合って(フィット)いてプレーがしやすく最高です。ここでプレーをしていたら成長できる!」

と思える人ってどれくらいいてるのか?

極々一握りの中の一握りだと思います。

この場所(チーム)に、このチームスタイルに自分が合わせれるように(フィットできるように)努力をして成長していっている人は?

勿論いてますし、本当に素晴らしいと思います!

逆に「自分には、ここのやり方は合わないから駄目だ」、「ここでは上手くならない!」「コーチに使ってもらえない!」「自分のプレースタイルには合ってないから!」
っていう人……


めちゃくちゃ出会いました。笑

自分の中の居心地が良いレベルに留まり、回りが自分に合わせてくれないと試合には出れない。
(言い訳を環境や他人のせいにしてしまう)

変なプライドがあって、何か言い訳をしないと格好が悪いのでしょうか…

そういう選手はどこのカテゴリーにでもいてますよね。

う~ん…残念です…

それには何か理由があるんじゃないかなぁって私は思います。
勿論、ただの甘えって可能性もありますが、
「やる気のある選手だけで良い!」という考え方にコーチがなってしまうと
チームは1つにはなれないと思います。

ですので、そんな選手には少しだけでもいいです。

コーチがスッと背中を押してあげるだけで、そんな選手は頑張れます!

そのように思う選手の殆んどは試合に出場する機会も少なく、普段からの承認が足らない事が多い気がします。
あるいは、今までは試合に出場していたけど、調子が上がらなかったり、他の選手が活躍をし始めて自分の出番がどんどん減っていってしまった選手などに多いと思います!

自分の力で状況を打破して成長に繋げれる選手というのは本当に極々わずかで、そんな選手は既に一流になっている可能性は高いですね。

だけど、そんなメンタルを持っていない選手は放っておいても良いのでしょうか?
良くないと思います。

チームの選手に対してしっかりと向き合い、コミュニケーションを取り信頼関係を築きあげているコーチの方はたくさんおられますし本当にリスペクトをしています。
例え負けたとしても何か違うものを得ることができるし、言い訳もしないでしょう。
そんな素晴らしいコーチがもっともっと増えていってほしいですね!

しかし、

能力が高くて上手い選手、活躍する選手にばかり集中して指導をする。そして試合に臨む。
(コーチファースト、自分のキャリアの為に)
コーチ自身がどうみられたいのかを優先してしまう。
そういった方…
おられますよね…

そうなると上手い選手が居てる時は勝てる!
居なければ負ける!

そんなチームになってしまいますよ。

選手任せのコーチがトップのチームです。

そんなコーチに限って◯◯選手は私が育てた!
◯◯大会で優勝をさせた!

的な発言をしちゃいがち…

(あくまで私的な思考です!スイマセ~ン笑)

どんな選手も上手くなりたい!
活躍したい!
試合に勝ちたい!

って様々な思いを胸に練習や試合に臨んでいます。
(前を向いていない選手には何か理由があるのかもしれません。そこを無視せず…)

コーチも常にチームが良くなる事や勝利の為に必要な要素を追及し成長していくことが凄く大切になりますよね!

コーチと選手が共に成長できるチーム!
最高ですよね。

理想論かもしれませんし、簡単なことではないことも分かります。現実的に厳しいこともあります。

しかし、そういうチームを目指したいと私は思っています。
って何もコーチ業はしていませんし、今はまだ学生です~!( ´∀`)笑

自分自身が27年もの間で経験をしてきたことの中には、技術を高める方法、駆け引き、考え方、身体の使い方、チームビルディング、などなど…
とても多くの事があります。

これからの学びをフィットさせ、少しずつ成長していきたいと思います。

今、現在頑張っている選手の皆さん!

現在頑張っているレベル(居心地の良いレベル)
からステップアップして次のレベル(辛く感じるレベル)で頑張ってみましょう!
何日かしたら、そのレベルが最初のレベル(居心地の良いレベル)のように感じます。
そうなると、次にまたレベルを上げていく。

さぁ!
自分の知らないレベルに向かって、更に気持ちを高めて頑張ってみよう!
頑張ってる姿は必ず誰かが見てくれています。

今回は選手とコーチの関係性、選手もコーチも成長が必要って事を書きました。

あくまで私的な思考です。
それは違うで、きのさん!という方、ご意見を頂けると嬉しいです。

読んで頂き、ありがとうございました。

話が少し重くなってしまいましたが、これからの選手、そしてスポーツ界が良くなっていく為には大切なことだと思いましたので!

って大体の内容は重めですね……(^ω^#)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?