孟子大先生の教え 心を見直す②
Q&A
Q2 個人や人間っていったいどんな存在何ですか?
人間が動物と違う点はほんのわずかだ。
愛する事や思いやりと損得勘定無しで誰かのため、社会のために行動出来る事だ。
人間には、他人の不幸を黙ってみていられない同情心というものが備わっている。その証拠にプールで子供が溺れそうになったらハッと心を痛めて幼児を助けようとするだろう。
なぜ助けようとするのだろうか?
幼児を助けて両親に取り入るためかな?
人命救助をして知人や友人から褒めてもらうため?
逆に何もしないで後から非難されるのがイヤだから?
そうじゃあるまい。
損得勘定をする暇もなく思わずハッとして自然に心や身体が動くのだ。
無意識的な行動を通して人間を観察すると人間ならば
・人の不幸に同情する気持ち
・不善を羞じる気持ち
・人に譲る気持ち
・正誤の判断する能力
を4つ持っていると言えるであろう。
席を譲らない時には寝たふりをしたり、悪事をしようとする時にはコソコソするだろう。
人に譲りたくない気持ちと正誤の判断する能力があるといえるだろう。
逆にそうした気持ちを持っていない人は人間とは呼べない。
人間生まれ持った4つの性質は
われわれが到達すべき道徳の最高目標である
「仁愛」「正義」「礼儀」「智能」
の芽にあたるものだ。
この4つの芽を持っていることが動物と人間が異なるところであり、人間を人間たらしめいてる最大の特色と言えるだろう。
仁義礼智はわれわれの外に存在していて一部の人間だけがメッキでもするように身につけるものでは無い。
その気になれば誰もが生まれながらにして身につけられる能力を持っているものなんだ。
個人的感想
「仁愛」はまず自分を愛し、次に家族、さらに友人や恋人を愛し、自国民への愛から他国民への愛へと広がっていく方向性と濃淡や軽重を持って斬新的に進んでいく愛を意味している。
菜根譚でも
五常
「仁」 人を愛し、思いやる事
「義」 私利私欲、欲望に囚われず、誰かのため、
社会のために行動する事
「礼」 謙虚な気持ちをもって相手に対して敬意を払って接する事
「智」 幅広い知識や知恵を習得し、道理をわきまえた上で
善悪を判断する事
「信」 人との約束を守り、噓をつかず誠実である事
よく何か良いものはないか外部を探しがちになっちゃって有名人のノウハウだったり、経営者のノウハウだったりそのままを鵜吞みにしてしまう事が私には多々あり、自分自身が無いのではないかと時々思ってしまう事があります。
自分が自分らしくあるために仁義礼智を意識して行動していきたいと思いました。