見出し画像

長期の夢や目標を持つには?その2

昨日の続報です。大学時代の友人と、コーチ仲間の夏毅さんに壁打ちさせていただき、少しずつクリアになってきました。

大学時代の友人との話

1時間ほど、だいたい半分ずつしゃべる時間でした。

・資本主義的な「より速く、より大きく、成長していく数値を目標にして、進んでいく」考え方にとらわれていた

・理想の未来(人生)とは、予想外のことが起きること by 友人
→すごく腹落ちした

・古本屋は良い by 友人
→予想外の出会いがある

話はとても濃かったのですが、ほとんど忘れてしまいました。でも感覚としては強く残っています。


夏毅さんとの話

1時間ほど、ほとんど私がしゃべる時間でした。

・1人で何もしない時間(孤独)を味わってみたら?
→やだ!ってなった

・自分の整い・成長スピードに対して、目的地の設定が追いついてない現状
→車運転してるのに、Windows2000で道案内してるような感じ
→自分に合ったフィールド選択が大事

・いまは尾道に行ってはならない(尾道=夏毅さんが住む町
→めちゃくちゃ整うけど、いま行くとフラットになりすぎて虚無りそう
→必要なのは、ギャルみのある遊び(ディズニー、クラブ、ボクシング観戦、ダーツ、ビリヤードなど)

・この2年は「お金の不安、漠然とした不安」など危機感のエネルギーで動いてきた面が強かったが、今はそのエネルギーが失われつつある
→なにを原動力とするか?

たくさん聴いてもらえたおかげで、3割くらいしか整理できてなかったものが、6,7割まできた感覚です。ありがたい

今後どうするか

あまり焦らず、気負わず、3月はいろんなフィールドで、いろんな人と遊んでみたいなと思っています。

でも仕事も大切にしたいものが多く、そして少し忙しいので、引き続き生産性は高め続けて、思いっきり遊ぶための土台も固めたいです。

いつも読んでくださり、ありがとうございます! サポートは、読書やnoteの購入に活用させていただいております。