見出し画像

長期の夢や目標を持つには?

ノウハウや知識のシェアではなく、悶々としている内省記録です。

************

現状、長期の夢や目標がほしいけど、短期でコトを成していかないと、本気で目指そうと思えない

ほしい理由は、日々の積み重ねに対する熱量が高まり切らないのを感じているから(本来はもっとあるはず、と悟っている)

短期目標に対して、「これができた先にどうなりたいんだっけ?」と思う

今どうしても走り切る必要性がない(目標の70%だったとして、超悔しいと思えないかも)・3倍の法則(1年の目標を達成できたら、3年の目標を目指す土台ができる)で考えると、3年分はきちんと描いておきたい

いま1年以上先の目標は、PCCと会社をつくることくらいしかない(現状の延長線上だし、できる/できないではなく、やる/やらないって感じ)

アイデアとしては、英語、海外生活、大学院、海外で展示などもあるが、Facebookの知人のコピペみたいで、ふわっとしててリアリティがない・なんとなく、もっと自分を客観視する時間が必要かもしれない

26歳、大卒、独身、東京、フリーランス、コーチ、アーティスト、コミュニティ運営、放デイ、ピアノを弾いている、など並べてみると、自分のことだけど、よくわからない

「これ誰の人生?」って感じ
→もっとフィードバックやアドバイスがほしい?
→いろんな社会と触れ合ったり、摩擦したりするといい?

じゃあ、過去のよかった時は?

・2021: ZaPASSに入った時。なんとなく1年で認定コーチになれたら良いなと思ってた
・2015: 浪人して京大を目指した時。メンタルぼろぼろだったけど、向上心はすごかった
・2013: 水泳部で、インターハイレベルを目指して練習してた時(全然及ばなかったけど)

こう羅列すると、競争のエネルギーで動いてきてる。でも今はそこだけじゃないと思うんだよなー。

今あるものへの感謝や味わうことがあった上で、「これ今後も大事にしたい!」ってエネルギーも使いたい(のか…?)。

ここまできたけど、こっからはわからない。

いつも読んでくださり、ありがとうございます! サポートは、読書やnoteの購入に活用させていただいております。