見出し画像

2020年4月23日 三宅島に行きたくなった日

最近は毎朝同じ鳥の声で目覚める。今日は鳴き始めるのが早かった、6時前だっただろうか。二度寝しようにも気になって眠れない。おそらくガビチョウの鳴き声だろう。ガビちゃんと私は呼んでいる。
ガビチョウは日本にはペットとして輸入され、籠から抜けて繁殖した外来種だ。そのため野鳥図鑑には全然載っていない、切ない。
他の鳥の鳴き声をマネする器用な鳥で、綺麗な高い声。しかし、朝が弱いわたしにはこの鳴き声は結構うるさい、昼間に鳴いてほしい。
鳥好きなのにこんなことを思ってしまう自分が切ない…、反省。

夜中は近くの川からサギが鳴きながら空を飛んでいく。「グワッグワッ」とお世辞にも美しいとは言えないが、「お、今日も飛んでいくな、何のサギだろう」と野鳥の会会員としては結構テンションが上がる、ガビちゃんごめん、夜はわたし強いんだ。人が減ったからかな、最近は鳥の声がよく聞こえる気がする。

色々終息したら、島に一人で野鳥を観に行きたい。船旅で大海原を飛ぶカツオドリが見たい。三宅島に行って新鼻荘のおかみさんのおいしい朝ごはんと夕ご飯を食べたい。港でサバサンドが食べたい。軒先でヤマガラと戯れたい。普段街中で会う鳥にもわくわくするけど、気分が高揚している旅先での野鳥との出会いは格別だ。
島の宿には色んな人が泊まっていて、3年くらい前の新鼻荘では森林調査のおじさんたちとビールを飲みながら野鳥のYouTubeを延々と見ていた。おじさんの一人はひどい花粉症なんだけど、森林調査をしに山に入らなければならなく、毎日辛いと言っていた。あらゆるもののなかで一番やばいのは気体だと力説していた、噴火の時も島に滞在していたらしい。映像が変わるたびに鳥がとまっている木の名前を瞬時に教えてくれてかっこよかったな。あのおじさんたち、元気かしら?おかみさんも元気だろうか。

早朝の大路池。めっちゃ綺麗だったけど途中で怖くなって引き返した。

薬師堂への道、帰り道なんか怖くなって走った。

虫よけスプレーを忘れたと伝えたら、おかみさんが最強装備にしてくれた。

新鼻荘のご飯、朝はお茶碗三杯いけた。

長太郎池に行く道にいつもいる猫。

代わり映えしない一日だったので、なんか旅の回想録みたいになってしまった。自由な交換日記なので大丈夫だろう。
今日もこれから飛んでいくサギの鳴き声を楽しみにもう少し起きている。
ガビチョウ、明日はせめて7時に鳴き始めてくれ、頼む~。

【今日食べたもの】
朝:缶カフェオレ
昼:うどん屋の日替わり定食(豚肉と茄子のみそ炒め)
夜:昨日作ったガパオとひきわり納豆と海苔の味噌汁とR-1

【連絡欄】
アマゾン売り切れ!無念!ルーエに今度行ったときに探してみます、レビュー見たけどとっても面白そう。例の改造計画の役にも立つかな。
というか「本を贈り合う日」って素敵っすね…

私からは「マロニエ王国の七人の騎士」という漫画を贈ります。
この物語の中に移住したいと思うほど、この漫画のおかげで今私は超絶乙女ファンタジー脳になっています。昔ホグワーツにあこがれてた気持ちとちょっと違うけどちょっと似ているかも。

↓ こっちでは試し読みできそう!吉本ばななさんのコメントが的を得ていて、最近1巻から読み返して自分の人生を反省してます、反省の日々…

わたしからの質問:最近ちょっと痩せたはいいものの、腹回りがやっぱりたるんでるのでおすすめの腹に効く筋トレ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?