自分改革~私☆棚卸~健康

先回、私は、幸せか幸せでないかと尋ねられたら『幸せだ』と書いた。
そこで幸せについて考えてみた。最近は科学的に幸せ度を測る方法とやらも出てきたようだが、結局は自己満足度、すなわち、どれだけ自分が満たされていることを感じられるか、なのだと思う。

そこで、まずは健康に着目してみた。

私は小さい頃から健康優良児。
運動神経は悪い方でもない。
小学生の頃のマラソン大会では常に上位5位以内。
中学では陸上部、高校ではバスケット部に所属。
ただその後は運動から少しづつ遠ざかり、社会人になってからの運動不足と不摂生は確かに反省すべきところ。

今まで健康食品とかサプリに頼ったこともないが、まったく健康であったわけでもない。

I.偏頭痛
ここ数年、毎月同じ時期に数日に渡る偏頭痛。驚くほど毎月同じ時期にやってくるので不思議でもあるが、今まで放置。

II. 悪玉コレステロール
健康診断は定期的に行っているが、気づけば血液検査では常に悪玉コレステロールが多い診断される。総コレステロールが300以上になり薬を飲み始めた。

III. 若白髪
若い頃から白髪に悩んだ。大きなコンプレックスだったが、治療法はなく仕方なく放置。

IV. 耳の下のしこり
ここ12年くらい、右耳の下にしこりができている。耳下腺腫瘍だろうか?それともただの粉瘤? 何度か医者に伝えたことがあったが大きくなければ大丈夫と言われたのでそのまま放置。

V. 右足の甲の違和感
右足の中指あたりと薬指の付け根の甲のあたりがヒリヒリする。外皮をつねると痛みはある。症状については伝えにくく難しいが、ここ5年くらい症状は変わらず。一度医者に診察してもらったが、特に理由が分からず、今まで放置。

あまりに放置されている私の健康。
まあ、ここ12年程は「子供優先」の生活だったしね。
今も「子供優先」であることは変わらない。

でも、やっぱり、もうそろそろ、「私も優先」で自分改革をやってもいいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?