見出し画像

祭典のサンバチームとエビチリと

#チコちゃんに叱られそう日記 、第2日。noteっていざ書こうとするとなんだか構えてしまう。

この、白くてコマーシャルの入らない画面(大好き! 宣伝が出ないって神だね)が緊張を高めるんだろうか。「何かちゃんとしたことを書かなくては」という気持ちにさせるのだろうか。

ともあれ、今日も仕事した。がんばったよわたし! いま仕事はもう祭典(カーニバル)というかサンバチームが1番から5番まで待機していて次々に踊るのをすべてサポートしなければならない、という感じ。ええとどこまで書いたら守秘義務に引っかかるのかわからないので、当面の仕事は「カーニバルで踊るサンバチームのお世話」ということで(笑)。

午前中はサンバチーム1番の出の準備(この表現いいな)だけであまり進まなかったのだけれど、ない気力を振り絞り、午後は途中からもうあかんということで場所を変え、いつものデスクでないところに資料一式を持ち込んでなんとかがんばった。紅茶も飲んだ。チーズケーキの切れ端も食べた。1番は踊りまくり、めでたく出演を終えた。

まだ1番さんのお帰りを世話しなければならないので明日の朝イチはそれに当てよう。おうちに帰るまでがカーニバル! それから明日の昼までに2番の出の準備をして、午後は2番で踊り明かすぜ。ああもう何を書いているのかわからなくなってきた。

問題はこれら「サンバチームのお世話」仕事が、実際にはすべてエクセルだのワードだのpdfだのの上で行われているということだ。つまりは動かないでずっとデスクのPCに向かって座っている。ただでさえ座りっぱなしは腰が痛くなるのに、いまわたしは左ケツに内出血という爆弾を抱えていて、座り方によってはそこが痛むので難しい。詳細は昨日の日記を読んでね。

ケツに輝く北斗七星はひしゃくの柄部分がぐわんと太くなり、もう北斗七星ではなく単なる長方形になりつつある。でも堅かったコブが毎日少しずつ少しずつ小さくなっているのが感じられて、それが気力の源となっている。早く消えて、コブ!

1番の踊り終了(何度も書くけどこの表現気に入ったわ)に気を良くしていつもより早めに退勤。スーパーでサラダチキンときゅうりとお惣菜の餃子とフカヒレスープの素を買って帰る。いまスーパーの野菜売り場は夏野菜の大売り出しで、近隣の農家で取れたトマトやナスやピーマンやとうきび(とうもろこしの北海道語)なんかが山のように出ている。見ているだけで幸せ。全部買って帰りたい。

帰宅し、冷凍庫に残っていた期限切れエビを流水解凍。買い置きのトマトと塩抜きクラゲ(塩蔵と違って開けてすぐ食べられる。便利なものがあるんだね。乾物コーナーで発見)、キュウリとサラダチキンでなんちゃって中華オードブル風を作る。エビはCook-Doのエビチリの素で料理。フカヒレスープの素を煮立てて卵を落として出来上がり。ものすごく久々に夕ごはんを作った。餃子はお惣菜だけど。

これまでワクチンの副反応で何日か寝込んだり、胃が痛くて寝ていたり吐き気がしたり、足首の靱帯損傷したり左ケツが腫れたりでまともにご飯を作らず、毎日オットが作るものを食べていたので悪いなとは思っていたんだ。あちらも忙しいのにずっとやらせてしまって。

そのオットは今、ぬか漬けがマイブームである。毎日かき混ぜている。彼は時々なにかのマイブームが舞い降りる人で、かつてはカニがブームだったりキノコ採りがブームだったりした。キノコ採りは今でもやりたいみたいだけど、昨今は市街地にさえ熊が出るので山には行けないでいる。行かないでほしい。熊に襲われて死んだりしたら絶対名前まで全国紙に載るからな。それはとても悲しいし恥ずかしいでしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?