見出し画像

うまくいく日ばかりじゃない

♯チコちゃんに叱られそう日記。4日目。

前日の天気予報で今日は最高気温が28度になるというから「これで着納めね」としまいかけていた夏のワンピを出した。頭からスポンと着る形で、昔おばあちゃんが夏に着ていた普段着によく似ている。体型もすっかりおばあちゃんと同じになった自分を鏡で見て、なんとなくしみじみする。

そうしたら気温があまり上がらないじゃないの。確かに寒くはないけど薄手の上着を羽織ってちょうどいいくらい。このあたりの天気予報はどうも当たりにくい気がする。夜には通り雨も降っていたけど天気予報はずっと曇りマークのままだ。

朝はフルグラの牛乳とヨーグルトかけ。牛乳に浮かぶ無糖ヨーグルトが意外にいい仕事をした。あとは冷凍しておいたカット野菜のミネストローネ。プチトマトとスクランブルエッグも少し付けたら食べ過ぎた。反省するが食べてしまってからではもう遅い。

仕事の「サンバチーム」は2番を終え3番に突入した。今日はサクサク3番を終わらせる予定で、時間的には十分余裕があったにもかかわらず途中で力尽きた。今日は一日中、力の入らない日だった。そんなこと言ってられないが。お持ち帰りを用意して19時前に退勤する。持ち帰りしても休日にやるかどうかわかんないけどね。

延々とひとりで地道にやることが多くて気が滅入る。孤立して黙々と何かするのは苦手じゃないんだけど、それにしても昨年からずっとというのはね。自分がひとりでいるのが平気な方なので大したことないと思っていたが、たまに家族以外の人と話すと、ああ人と会話するとこんなに気持ちが変わるものかと驚く。視点も変わるし考えも新しく更新される。一人でいることで脳が錆びついていく部分は確かにある。

胃の具合はぼちぼち。やはり家族と一緒のものを普通に食べるとダメになるようだ。Emikoさんが漢方薬がいいんじゃないかと勧めて下さったが、そうかもしれない。

実は漢方薬は試したことがある。そのときも人に勧められて、胃ではなくて別のことで某漢方薬局に行ってみた。多分、入ったところが良くなかったのだと思う。漢方薬のイメージにそぐわないオシャレな店だったが、次々に高い煎じ薬やサプリや付属道具を勧められ、なんかこう……信頼感が失せてしまったんですよ。カモにされてるなって。

漢方医を受診してお薬を見立ててもらうのが良いかもしれない。漢方医、近所にあったっけ。以前、行っていたところの先生が漢方もやっていたような? あそこ好きだったんだけど、救急車に乗って以来、そちらの関係で違う医者に行くようになってしまってご無沙汰している。また行ってみようかな。でも消化器の専門ではないのよね。

ああカフェに行ってまったりしたい。カフェが大好きなんだ。仕事帰りにちょっとカフェによって、なんて憧れの生活だった。子どもがいたらそんな時間が捻出できないから。今は自由にカフェだって行ける立場になったのに、変なウィルスは流行るし胃はコーヒーが飲めるほどよくないし、悲しみですよまったく。

ともあれ、明日と明後日は休みなのでゆっくりダラダラし、雑炊を食べて胃を休めようと思っている。どちらさまも良い週末を。



追記:「富士日記」をはじめとして今いろんな日記系文章を読みまくっているんだけど、その時その時に読んでいる文章にもろに影響されますな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?