術後の検診とかかった費用

先日、手術後からちょうど1週間が経ったので術後の検診に行った。

その日は1ヵ月健診の日と被っており、新生児を連れたママさんたちが待合室にちらほらいて『元気に生まれて良かったね!』と近所のおばさんのような気持ちで待っていた。

診察に呼ばれエコーを確認。子宮が空っぽになったことを再確認して少し寂しくなった。

先生から術後の経過は順調とのことだった。病理検査の結果も特に異常なしとのことで安心した。

先生に気になっていることをいくつか質問した。

次の妊活はいつから初めていい?→2回生理を見送れば十分。ただ術後の生理がいつくるか分からない。もし2か月経っても生理がこなかったら薬で生理を起こさないといけないからまた相談しに来て。

葉酸サプリはいつから飲み始めるのがいい?(稽留流産診断後は一旦飲むのを止めていた)→妊娠する前から飲み始めた方がいいからもう飲み始めていい。

いつから入浴OK?(術後から数日間はシャワーのみの指示)→出血が止まったら入浴OK。

出血はかなり少なくなってきているので、とりあえず術後の生理が順調に、なんなら早く来てほしいと願うばかり。


お会計で溜まっていた分の支払いをしてきた。血液検査をした時の診察の分から払ってなかった。(恥ずかしながら手持ちがなかったため、支払いを後回しにしてもらっていた。)

診察(稽留流産の診断)&手術の為の血液検査→¥10,410

一泊入院(2食付き)&子宮内除去(掻把)手術&薬→¥41,370

今回の術後の診察→¥1890

病院によって多少差があると思うけど、参考までに。

※ちなみに術後にもらった薬はこちら。

画像1

子宮収縮剤、抗生物質、ロキソニン。毎食後、各1錠を1週間飲み続けた。ロキソニンは痛い時だけかと思ったら、毎食後飲むように言われた。

横向きに生えていた親知らずを抜いた時でさえロキソニンを1錠も飲まなかった女なので、ロキソニン飲まなくてもいけるんじゃないかと思ったがとりあえず真面目に飲んだ。

ロキソニンを飲み続けていたからか、痛みで苦しむことはなかった。術後3~4日後まではまだ体が重かったりだるい感じがしたが、その後は体調も良くなって普段通りの生活が出来た。


今回の妊娠&流産で、夫は自分が思っていた以上に自分の子供が欲しいと感じたらしく『早く赤ちゃん欲しいな』と言うようになった。妊娠前はそんな事言わなかったので少し嬉しかった。

時々落ち込むこともまだあるけど、二人で前向きに進んでいけたらいいな。


生きる糧にします。