仲間を作りながら、プロジェクトを進める
今の時代、なにをどうPRすればいいのか。
完成した製品やオープンしたお店など雑誌やテレビで大きくPRされることも重要。
しかしマスメディアによる大きな波が来たと思えば、1年後には閑古鳥ということもザラ。
そういった一過性の波を卒業した形として、流行っているのは“レセプション”
ちょっとした顧客やインフルエンサーに、製品やお店を先駆けて体験してもらう。
もちろんそういった人がインスタなどに投稿して
余波が広がることも狙っているが、一番の狙いは「仲間づくり」だ。
その製品やお店を、少しでも自分事のように思ってくれる人を増やす活動。
自分事のように思ってくれる人が少しでもいるだけで
その製品やお店のことを誰かに話してくれたり
または半関係者として課題を見つけてくれたり
その間に、製品やお店に愛着が生まれ、長く見守ってくれる。
今の時代、完成品を高らかにPRするのではなく
完成前からPRすることで、仲間づくりにつなげることが、重要となっている。
クラウドファンディングなども良い事例で
共感し資金を投じた人はそのプロジェクトを“自分事”のように感じる。
完成までに少しでも関わるチャンスを作り、PRすることが「これからのPR」。