見出し画像

きのこちゃんの就活を振り返ります。(選考スタート前)

色々とお話ししてきましたけど、
そもそも私がどんな就活を送ったのか…
そのお話をしていませんでした(←おい。)

ということで、今回はきのこちゃん就活を振り返って行きます!
『選考が始まる前』と『始まってから』に分けてお話ししますね♪

まずは、
選考が始まる前!

画像1

こんな感じです。
期間でいうと大学2年生の2月〜大学3年生の12月です。

大学2年生の2月
初めて合同企業説明会に参加します。
私には3つ上の姉がおりまして…
そろそろ始めないとなぁと考えていた時に丁度教えてもらいました。
面倒見が良い姉に本当に感謝です。

『合同企業説明会(合説)』
正直この言葉、例年通りの就活なら必ず聞く言葉ですが…
私の代ではほとんど耳にしませんでした。

画像2

めっちゃ疲れますが、めっちゃ楽しいです。笑
ちょっとしたお祭り気分になっちゃうんですよね。笑

おそらく今は、Webで同じような説明会が行われているはず!

そんな感じで、徐々に一般企業とはどんなものなのかと
触れていくようになりました。
そして7月まで企業を探しながら過ごしていました。

が、8月〜10月は空白になっています。

初めはこんな企業もあるんだ!あんなこともしてるんだ!
と色んな企業を知れて楽しんでいた企業探しですが…

・仕事にしたいことも見つからない
・自分の将来の想像がつかない

皆よりも少し早く探し始めたはずが、
秋頃には気づけば見つからないまま探し始めの皆と並走していました。
せっかく早めに始めれたと思ったのに、
そのチャンスを活かせられない自分にショックを受けました。
そして現実逃避をし始め、11月まで動けなくなりました。

本当に焦り始めた11月。
とある相談事ができたため、大学のある施設を頼りました。

そこで何を思ったのか、
大学のキャリアセンターにも就活相談に行こうと思いました。
まだ利用者が増える前の時期だったため、
当日に予約をし、就活について相談をしました。

やりたいことが見つからなくて、
何をすれば良いかもわからない。
凄く焦っています。

この旨を伝えながら、気づけば泣いていました。
元々誰かを頼ることが苦手だった私は、
就活に対して凄い不安を1人で抱えていたことにその時気付いたのです。

キャリアセンターの職員さんはそんな私に、
まだまだ間に合うよ!ゆっくりでいいよ!時間はたっぷりあるから!
と一緒に何が自分は興味があるのか考えてくれました。

ちょっとお買いものに行った時にでも、商品の裏側を見てみて!
そこに作った企業名が必ず書いてあるから。
そういった企業からちょっとずつ見ていくのもいいよ!

そんなアドバイスをもらいました。
本当にきっかけになるだけのアドバイスかもしれません。
でも、それだけでも現実逃避をしていた私には就活を進められるきっかけと
なったのでした。

その後、
ISに参加をし第1志望の企業が決まることになります。

志望業界は決まらなかったと書いています。
次回それについてはしっかり触れるつもりですが、
軽くお話をしておきます。

私がのちにエントリーしていく企業は、業界はバラバラです。
選考途中でも何故ばらつきがあるのかよく聞かれました(笑)
結局私は業界というよりも、
何を扱っているのかやその企業の特徴に惹かれることがわかりました。

まぁその理由の説明が下手っぴで、
伝わらず選考を落とされることになるんですけどね…😅

就活前半はこんな感じで過ごしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?