見出し画像

コント台本「トレードマーク」

※以前、はりこのとらの穴(脚本ダウンロードサービス (haritora.net))に投稿したものをこちらにも投稿します。

【登場人物】
トオル ツッコミ、まとも
ハジメ 短パン、意地っ張り
ダイキ 適当、思ったことすぐ言う

 スマホをいじっているトオル
 短パンのハジメ登場

ハジメ おう! おはよう
トオル あ、ハジメ、おはよう
ハジメ 何見てんの
トオル いや、今度遊ぶ時さ、何着ていこうかなって
ハジメ あー次の金曜日のな!
トオル そうそう、なんか寒くなるって聞いたからさ
ハジメ まあ俺は短パンだな
トオル お前どんな天気でも短パンだもんな
ハジメ そうです、小学校からのトレードマークでございます
トオル ほんとに格好変わらないよなぁ
ハジメ もうここまで来たら誇りだよね
トオル 安心するもん逆に
ハジメ まあね

 ダイキ登場

ハジメ お、ダイキ!おはよう!
ダイキ おは~
トオル おはよう
ダイキ 何してんの
トオル いやハジメの格好が小学校から変わってないなって
ダイキ あーそうね、もう大学生なのに
トオル そうねぇ
ハジメ う、うん…まあまあ、いいじゃんか、俺の一部なんだよ
ダイキ まあそれはそうだけどね
トオル 短パンじゃなくなったらハジメじゃないわ
ダイキ そうそう
トオル 十年の積み重ねだね
ハジメ あ…ちょっと用事思い出したわ
トオル あ、おう。どうした?
ハジメ いやいや、なんでもない、また金曜日な!

 ハジメ退場、袖で見切れて聞いている

トオル どうしたんだろ
ダイキ なにが?
トオル いやハジメがよ
ダイキ あー用事がって
トオル いや急だったろ
ダイキ 急用なんだろ
トオル なんか気にしてんのかな、さっきの言い方
ダイキ え?どれ?
トオル ほら、「もう大学生なのに」ってやつ
ダイキ あーそんなこと言ったっけ
トオル お前が言ったんだろ
ダイキ そっか
トオル そうだよ、俺も同調しちゃったけど
ダイキ いやでもさぁ、大学生にもなってさ、いつどんな時でも短パンなんだよ?
トオル そりゃまあ、ちょっと気になってたけども
ダイキ だろぉ? しかもそんなにオシャレでもないし
トオル いや、やめてやれよ
ダイキ でも実際そうだしさぁ、ちょっとくらい短パン頻度減るかと思ってたよ

 ハジメ完全に退場

トオル まあそれがハジメっぽさだしね
ダイキ それもそうだな。あ、そろそろ授業だわ、じゃあまたね!
トオル おう!金曜な!

 ダイキ退場、続いてトオルも退場

 暗転
 明転

トオル …あいつ遅えな
ダイキ え、なに?
トオル いやハジメ、遅刻なんて普段しない奴じゃん
ダイキ あーたしかに。どうしたんだろ。
トオル 集合時間からもう三十分も過ぎてるぞ、連絡もないし
ダイキ なんかあったのかな

 長ズボン履いたハジメ登場

ダイキ あ、噂をすれば
ハジメ ごめんごめん、電車遅れちゃってさぁ
トオル え、ちょっと待って。
ハジメ ん? なに?
トオル 長くなってない?
ハジメ え?
トオル 長くなってるよね?
ハジメ あ、気づいた?
トオル 気づく気づく、珍しいから。
ハジメ よく気づいたなぁ、そうなんだよ髪伸ばしてんだよ今
トオル 違えな
ハジメ え? 何が?
トオル 違うなぁぁぁ
ハジメ え、俺何か違う?
ダイキ うん、違う。
トオル 髪じゃねえよ、もっと下の方だよ
ハジメ え……、あー!靴ひもが伸びてたね!ありがとありがと
二人  違えなぁぁぁぁ
ハジメ ええ!?
トオル トレードマークはどうした!?
ダイキ 十年の積み重ねは!?
ハジメ ……?
トオル 短パンだよ短パン!!!!
ハジメ あーーーーーね?
トオル あーねじゃねえ! 何がどうしちまったんだよ
ハジメ いや別に
トオル 別にではないだろ
ダイキ 何かあった?
ハジメ ………短パンがぁ!…ダサいって言うからぁ!!!!
トオル …え?
ハジメ …大学生にもなってぇ!…短パンかよって言うからぁ!
トオル え、お前言ったのかよ
ダイキ いや言ってないよ
ハジメ 聞いてましたぁ!
トオル 聞いてたのかよ
ハジメ 用事思い出したフリして隠れて聞いてましたぁ
トオル なんだよそれ
ダイキ やっぱ気にしてたんだ
ハジメ 気にしてましたぁ! 中二くらいから気にしてましたぁ!
トオル だいぶ早い段階だな!
ハジメ 途中から意地になってましたぁ!
トオル 変な意地張んなよ
ダイキ そんな別に気にしなくても
ハジメ 気にしますぅ! 一番敏感ですそういうのぉ!
トオル なんなんだよ
ダイキ 気にしてたんなら言えばいいのに
ハジメ 言えませんー! なんか普段から一緒の奴らにはなんか言えませんー!
トオル めんどくせえな! いや、俺ら小学校から十年一緒だし、そんなの気にしないよ
ハジメ …いや高校は別だったじゃん…
トオル 細けえな! しょっちゅう会ってたろうが!
ダイキ まあいいじゃん、気にしてたことようやく変えられたんだから
トオル まあハジメがいいならいいけどさ、全然
ハジメ うん、なんかもう清々したわ! すっきり~! 長ズボン最高―!
ダイキ まあまだダサいけどね
トオル おい言うな、絶対言うな
ハジメ じゃあそろそろ行こうか!
トオル お前が遅れたんだろ
ハジメ そっか! ごめんごめん
ダイキ じゃあ行くよ
ハジメ おう!

 歩き出す三人、少し歩いたところでズボンを気にし始めて遅れるハジメ
 
ハジメ あ、ちょっと待って
トオル どうした?
ハジメ ちょっと歩きづらいわ
トオル うるせえな!!!

 終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?