見出し画像

理想の一日「休日編」

中華圏の国在住のkinoeです。 

みなさんの一日のスケジュールはどんな感じですか?
自分の夢に向かって時間を使っていますか?
好きなことに時間を使えていますか?

以前「理想の一日「平日編」」を書きました。
今回は「理想の一日「休日編」」を考えていこうと思います。 

ここ1,2年、コロナの影響もあり、外食したり、人と会ったり、外へ遊びに行ったり、という事をできるだけ(人が引くほど)避けていました。
そんな中、数少ない日本人の友人が、相次いで帰国。
会社の同僚以外のプライベートでの友人が完全に0人になってしまいました。。。(涙) 

でもでも、一人でもエンジョイしないと人生もったいない!
もともと一人っ子の私、一人遊びには慣れています。
一人でも全然寂しくない、むしろ一人がいい。
旅行も友達と行くと気を使うので、実は一人旅の方が好きなんです。

 そこでこれから休日にやりたい事を考えました!

  1. 自然の中に行く

  2. 国内旅行に行く


1.自然の中に行く

まあまあ都会に住んでいた小さい頃、田舎に行く事があまり好きではなかった私。
山だらけ、ひなびた街、古い家、コンビニが全然ない環境が不安でたまりませんでした。
海か山かで言ったら断然海派。
海はお店も近くにあるし開放感があるけど、山は周りに何にもなくて、何かあったらどうするの?と不安でした。
何が楽しくて登山するの?疲れるだけじゃないって感じで、登山への興味もゼロ。 

この国へやってきたばかりの頃、この国の人たちは老若男女とわずみんな登山が好きっぽい、という事に気が付きました。
休日ともなると、みんないそいそと登山に出かけていきます。
日本ではちょっと考えられないくらい、みんな気軽に行くんです。

そして、山嫌いの私も、友達と遊ぶうちにちょっとしたハイキングや、バスで山に登る旅行、みたいな機会に何度か巡り合いました。
はじめは疲れそうだしやだな。。。と思っていたのですが、自然の中にいると空気が綺麗で、涼しくて、健康的で、なんかいいかも。。。⁉と思うようになったんです。
本気の登山!というより、ちょっと小高い丘にハイキング気分で登れる場所が近所にもたくさんあり、道も比較的整備されていて上りやすいし、インスタ映えを狙ってやってくるヘルシーな若者もたくさんいるんです。

コロナ禍でも自然の中なら人込みという事もないし、比較的安全に外を楽しめます。
普段ほとんど運動をしないので、空気の綺麗な自然の中をたくさん歩いて、すがすがしく健康な体になりたいと思います。
おにぎりや飲み物を作って持って行ったりしてもよさそう。

 

2.国内旅行に行く

もともと出不精な私。

観光で海外旅行に行くと毎日朝から晩までいろんな場所に行きますよね。
おいしいものを食べたり、歴史や文化に触れられるスポットに行ったり。

せっかく海外に住んでいるのに、良くも悪くもすっかり生活に慣れてしまって、休日は家から一歩も出ない、なんてこともざら。
あれ、今日誰ともしゃべってない、一回も声出してない、みたいな。

GoogleMapやInstagramで近くの素敵なお店やスポットを発見しても、ピンを立てて終わり。
そんな私のGoogleMapは今やピンでいっぱいで、本来の地図の機能を果たせていないほど。

よし、これからは、ピンを一本一本つぶしていくぞ!
そして、月に一度は宿をとって、一人旅に出かけるのだ!
小さいこの国ですが、その中には行ったことのない場所がまだまだたくさんある! 

2023年はますます充実した休日が送れますように。

kinoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?