見出し画像

地元でSDGsセミナーに登壇できて最高!

一昨日2月22日(水)の午後に、私の地元である千葉県野田市の野田商工会議所様で、「SDGsボードゲーム体験セミナー」に登壇いたしました。

実はこの登壇は、1年以上前から決定していて、私自身すごく待ち望んでおりました。

やはり自分の地元に少しでもお役に立ちたい、貢献したい!という思いがありましたので、ワクワクが止まりませんでした。


野田商工会議所の建物の前で記念写真!

参加者は地元の中小企業のシニア総経営者の方々で少人数でしたが、私が地元出身だということをお伝えすると、非常に温かい雰囲気を醸し出してくださいました。

今回は小難しいことは追求せず、「SDGs」を言葉として知ってはいるけどあまりしっくりと来ていない、というお声が多かったので、基本的な理念と企業にとってどんなメリットがあるのかだけを最初にお伝えしたうえで、ゲームを体感することで「自分ゴト」に感じていただくことを目的として進行していきました。

ゲームのルールを理解するのに時間を取りつつも、ゲームの進め方やゴールのイメージが湧くと、だんだん参加者のボルテージが上がってきて、後半は席を立って、のめり込む方も出るなど非常に盛り上がりを見せてくださいました。


この後、ボルテージが熱く、高まりました!

セミナーの最後に振り返りをしていただきましたが、皆さん口々に「すごくSDGsを楽しく学べた!」「具体的な事例を知ることができたのがよかった!」「久々にゲームにのめり込んだ」など笑顔でお答えいただき、私も非常に嬉しくなりました。

ちょうどこのセミナーをアテンドしていただいたベンダーの研修会社の営業さんもお越しになっていて、「やはり実際に見て体感することでイメージもできて提案しやすくなりましたので、どんどんPRしますよ!」とおっしゃっていただいたのも良かったですね~!

どんな形であれ、自分が住む地元に貢献できる活動ができたことは大きな喜びでした。今後も地元でこうした機会をたくさん作れればよいな、と思ったので、機会づくりを考えていきたいと思います!


直近の公開セミナー


プロフィール

研修・セミナー

レジリエンス

SDGs

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)


よろしければ、サポートお願いいたします!