見出し画像

伊豆稲取は、熱海より遠くて。

石花海(せきのか)温泉に行ってきた話。


画像1

「景色(写真映え含む)」と「美味しいもの」と「温泉」

 それさえあれば、癒される。

 口コミもインスタやTwitterの投稿も多くない。たまに見かける写真はどれも魅力的。ラッキー!穴場を見つけた気がした。上記3つ以外は深く考えず、とにかく特急踊り子に早く乗りたかった。勢いのままプランを立てた。

「景色と映え」

夜ハート

 出入り口のハートを模した窓がとても映え。朝と夜の写真をたくさん収めて満足。本当は夕暮れも撮りたかったけど、食欲に負けた。水色〜桃〜紫になる時間帯は食事タイムで取れなかった。ここを売りするならもう少し配慮が欲しいなと思うけど、ご飯が美味しかったので大人しく食べ続けた。

 他にも、ルームキーは魚の形で写真映えするし、部屋の表札は薄いピンクの貝に印字してあり、細かい可愛らしさが乙女心をくすぐって止まぬ。良い。天井すらもなんとなく可愛く見える。

画像3

画像4

ラウンジでのウェルカムドリンク。丸いお菓子はスイートポテトらしい。おいしかった。(左下)

部屋で飲む、地元スーパーで買ってきた地ビール。景色とよく合う爽やかなのどごし。(上)

貝に印字された部屋番号。こういうのがたまらない。(右下)

この宿は、入ってから玄関、ラウンジ、部屋まで連続でオーシャンビューだった。なんと素晴らしい。惜しむらくは、朝夕の食事がオーシャンビューではないので、夕暮れに染まる海をみたい場合は時間に気を遣わないといけない。

「美味しいもの」

 ウェルカムドリンクと共に出してくれたもの、部屋にあるものも、過去の経験から頂いた温泉あるあるお菓子の中では上位に入るほど、美味しかった。これは印象が良い。ワクワクしてしまう。(食いしん坊)

 期待通りに夕食も本当に美味しかった。事前に「金目鯛の煮付け」→「金目鯛のしゃぶしゃぶ」、「あわび」→「一人だけ伊勢海老」と細かい変更にも応じて下さり、サービスも合わせて食事は満足だった。

画像6

画像5

 ね、献立をみてるだけでもワクワクしませんか?脂がツヤツヤとしていて、お造りだってこんなに美味しそう。あとは実際に味わってみて欲しい。時期によって細かい違うがあるでしょうけど、どれもお酒にも合うよう作られたもの。

画像7


 部屋に戻って、近くのスーパーで買っておいたご当地モノの缶ビール、缶チューハイで。全体的にさっぱり目の物を選んだので、あんなに食べた後でも、窓を開けると波の音が心地良くて、お酒はすぐに消えてしまうよね。

画像8

 朝食にまでお造りがついて。干物は目の前でセルフ焼きスタイル。いつもは食べないけど、温泉の朝食で何故か入っちゃうもの。満腹。旅館の朝食基本セットの味付け海苔、おしんこ、お味噌汁、地物のしょっぱいご飯の友。何故か青汁。温泉卵はお代わりOKでした。ちょっと固め。

「温泉」

 今回、温泉には3回入浴するほど気持ちよく。

 すみません、写真はないです。

 着いてすぐ、夕食後、朝食前。

 女性用はお風呂は、内風呂が2つ。露天が2つ。内風呂すらもちゃんとオーシャンビューで、すごーくゆったり入ることが出来ます。中にいても、風が気持ちよく、しかも磯臭くない。キレイな海だからかな?

 肌も滑らかツルピカ。毎日入りたいー!

 もし、いく人がいるなら、温泉は注意点を。1つは入り口、2つは時間によっての湯の温度。

 まずは入り口。男性用露天風呂と女性用露天風呂が非常に近くにあって、わざとかってほどに女性側ののれんが「白い」!男性側はちゃんと「青い」。間違えて??なのか男性が女性側に入ってきてびっくり。後3分遅ければ、私、裸だったんだけど。その場合「間違えちゃったすみません」で済むもの??他の温泉のように「赤い」のれんにすべき。コスト削った意味わかんない。しかも、実は内風呂の入り口と、露天風呂は繋がっていて、脱衣所はそちらにもあるんです。内風呂側には男性が利用する設備はなく、そっちから入るのが安全。だけど、これって旅館側が配慮して説明しないとヤバイんじゃないのかな。食事も景色も、温泉も最高だけど、この入り口問題のおかげでかなりの時間不快だった。室内の説明書にもあったかもだけど、パラパラっとめくっただけではわからなかったし、サービスコスト削ったなら、口頭説明するようにしたほうがいい。旅館側には伝えてません。

 次に湯の温度。露天風呂。丸い桶のほうは夕方前はめちゃぬるい。多分、37度くらいかな?隣の長方形のはくるぶしまでしかお湯入ってなくて激アツ、43度以上あると思う。着いてすぐは安定してる内風呂がおすすめ。21時ごろはどれでも、ちょうど良く。桶のお風呂は日中よりは温度上がってて38〜39度くらいな感じ。夜空と海を見ながらゆーったり入れそうかな。長方形の激アツ風呂はちゃんと目一杯入ってたけどやっぱりまだ熱いので、刺激が好きな人は挑戦!だけど、私は総合的に大きな窓から海を眺めて、雨に濡れない内風呂が最高。

その他

 穴場すぎて観光名所ほぼゼロな伊豆稲取。

 プラン的には温泉前後に動物園いくくらいかな?でも、動物園もホワイトタイガーとかいて結構、楽しめるよ!バスの時間と踊り子の時間がいまいちマッチングしないので、駅近で遊ぼうと思ってもなんもないです。

 待ち時間には喫茶チャーミーがおすすめ。駅から3分、レトロ喫茶、漫画もドラゴンボールとか、寄生獣とかあるからそれなりに潰せるよー!コーヒーもロイヤルミルクティーも美味しいので、海街の最後に浸れる喫茶店。

画像9


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?