くさもときのこ(キノコファクトリー)

くさもときのこです。キノコファクトリーという名義で絵を描いたり歌を歌ったりします。シェアアトリエ&ギャラリーはじめてしまいましたねえ https://nejiro.kinocofactory.work/

「いい頭の悪さ」ってあるよね

私は、なにか思いついた時にわりとすぐ実行してしまうほうです。 大金がかかることはやりませんが、手持ちの機材で済んだり、100円200円くらいの一度きりの出費で出来るな…

「人に感謝されながら収入を得られる」という広告を見てめっちゃウヘェと思った話

そこらへんに生えてる草むしって料理して食ってる動画を見るのが最近の趣味でして、youtubeを見るわけなんですけど、無料で閲覧させて頂いてる以上どうしても広告というの…

認知特性の話とじゃあ何ができるかしらって話

ADHDやっておりますと、「認知特性」という言葉はわりと身近なものです。といっても私は「どう見てもADHD」みたいなことでぬるっと診断がおりたので、病院でこれをガッツリ…

創作やさまざまな活動において、ひがみ感情が著しく強いというのは結局どっかに甘えがあるんだと思うんですよ

私自身、特にねじろの活動をしていく中で、「大きい組織にぜんぜん相手にもしてもらえない」というしんどさは身にしみて理解しています。 それはごまかしようもなく素直に…

「できちゃう人」には絶対にできないこと

めちゃくちゃ抽象的なnoteになっちゃうんですけど。 「ねじろ、商売として成り立たなきゃ存続できないから、色んな人に認めてもらえるようにがんばらなきゃ」っていう思い…

10代後半から20代まるごとを鬱で潰したその中で、今、はたらくということ

私は、10代の後半から30過ぎ頃まで、まともな社会生活が出来ていませんでした。 後にわかったことですが、私にはADHDの特性がありました。もちろん生きづらさの原因はそこ…