見出し画像

大企業にいながら起業して5人の会社を作った1年

おはようございます。

木下雄斗です。

激動の2020年が終わりますね。来年21年は「新時代の幕開け」となり、さらに二極化が進みそうな予感です。このコロナショックにより極めて大きな変化がありましたね。私の人生においても、15歳の留学の時の2011年以来、9年ぶりに大きな変化があり、死ぬ前に必ず思い出す年となるでしょう。

できなかったこともたくさんありますが、できたことをかいていきます!

その中でも1番はやはり、従兄弟と起業したことかなと思います。

私たちの会社のミッションとして考えたのは、

「一人一人が人生のドライバーになる」

です。私たちが事業として進めているバンライフとは「車人生」ですが、車の旅を人生に重ねた時、意思決定はドライバーつまり運転手にあります。

その自分の人生という車のハンドルを自分自身で握っていないことが多いのではないか。意思決定を自分で下せない時が多いのではないか。だからこそ、自分を信じて、自分の意思で進む強さを一人一人が持つ世界を、私たちの事業を通して創っていきたい。そう感じたのです。それを心の中に置いて、これからも動いていきたいと思っています。

それましたが、何が出来たか、振り返ってみます。

3月1日 コロナで本職がフルリモートワークへと変化。ずっとやりたかったVanlifeを始めました。大企業に勤めながらのバンライファーは初めてかもしれません。

3月25日 株式会社Vanwavesを起業。前から温めていたアウトドア事業(バンライフ型ホテル)をやると決めました。

そのタイミングを同じくして、オンライン家具事業notosの立ち上げを、尊敬する方と共にさせていただく機会をいただきました。

その1週間後に、光触媒という抗菌・消臭コーティングのメーカー兼施工会社の営業企画をコンサルで始めさせていただきました。西日本で代理店網を構築し、今年度売上増加に貢献することができました。

1月に行ったウラジオストクでのサウナでの感動体験から、4月にテントサウナの輸入→物販の開始。それだけでは止まらず、5月から私たちの新しいサウナの開発も開始しました。

そして自己研鑽として、新規事業開発プログラム「YOXO INNOVATION SCHOOL」の二期生に合格し、参加。中途半端になって申し訳なかったですが大企業の新規事業プログラム「CHANGE」にも参加させてもらいました。

6月からは、たぶん世界初?の家族オンラインサロンを作らせていただきました。入ってくださった皆様本当にありがとうございます!

7月末からは株式会社Vanwavesにも1人メンバーが加わりました。人を抱える難しさも直で体感することができました。こんな僕らのとこに来てくれて、本当にありがとう。嬉しかった。

8月は新規での抗菌プロダクトの開発2週間で500本の納入が決まり、開発から納品まで、かなりのアジャイル開発で進めることができました。大変だったけど本当によかった。

9月からやっと少しずつ仕事を作ることができて、少しずつ給料を払えるようになってきました。また更に新しい事業も企画を開始しました。

10月はサウナのプロトタイプが出来ました。未熟すぎて、まだまだ全然ダメな状態。開発費をかけて作って大丈夫と思っていても、モノづくりは本当に大変ということを改めて感じました。

11月からは営業も少しだけ上向き、利益が少し残せるようになりました。

12月も事業が成長し、開発しているバンライフカーもサウナも仕掛けが少しずつ終わってきて、キッチンカー事業や暖炉事業にも展開を考えられそうになってきたので、投資も検討する余裕が出てくるようになってきました。

本当に内容の濃い1年でした。大変でしたが、1番楽しかった1年のように感じています。でも本当に沢山の人々に支えていただき1年走り抜けることができたなと思います。

こんな私にたくさん教えてくださった皆様、ご縁をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年は仕掛けたものを回収していき、さらにその次、そしてその次へと繋がるビジョンを作ってまいります!

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?