バンライフから学ぶ、興味範囲以外への探検が人生を充実させる。

こんばんは。木下雄斗です。

わたしがバンライフだけでなく、旅において大切にしていることは、「テーマ」を決めることと、そして興味班以外を1つ挑戦することです。

まずテーマは分かりやすいですが、この旅行や旅においてなにをしたいか、なにを得たいか、どういう人に会いたいかなど、なんでも良いのですが「テーマ」を決めるようにしています。その利点としては、そのテーマにまつわるアンテナが高くなり、情報収集の効率も高まり、自発的な行動も増えます。わたしの場合、「海外の起業家に会う旅」や、「ホームレスを体感する旅」、バンライフであれば、「日本の銭湯について知る旅」のようにテーマを決めます。すると例えば銭湯であれば、自発的に歴史を聞くためにカウンターのおばちゃんと会話したりすることも増えたり、アンテナが高まってるので、そういった関連の情報を見つけやすくなります。

しかし、一方でデメリットとして、他の有益なものが見えづらくなりがちでもあります。それは人それぞれの価値観なので、自分のスタイルに合った選択が必要かと思いますが、「これしかない」になると人間の選択は間違えてしまうのではないかと考えています。

だからこそ、自分の興味範囲外のことに挑戦するように決めています。その方法は至って簡単で、今までやろうとすら思わなかったことに挑戦するのです。簡単なことでもいいのです。例えば、普段美術館とかに行かないので行ってみて誰かに話してみる、ことや、もっと簡単なことで言えば、帰り道を違う道順で帰ってみるなどでもいいと思います。肝は、やらないことをしてみることです。それにより新しい発見が必ずあります。なぜなら、人に話す前提で見るので、知らないであろうことを見つける、何かと結びつけるという力が発揮されます。

是非一度楽しみながら学ぶ旅行スタイルをしてみてはいかがでしょうか。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?