見出し画像

科学絵本『宇宙人っているの?』

遠い星空を眺めながら、誰もが一度は考えたことがあるんじゃない?

“宇宙人っているの?”

もしも宇宙に生きものがいるとしたら、どんな姿をしているだろう。

宇宙人っているの?_表紙

『宇宙人っているの?』は、科学界のインディ・ジョーンズこと生物学者・長沼毅さんと変幻自在の絵本画家・吉田尚令さんが贈る本格宇宙絵本!

宇宙にあるたくさんの星の環境から、どんな生きものが存在する可能性があるか想像してみよう。

星の数

そもそも、宇宙には 星がどのくらいあるか知ってる?

宇宙の星のかずーーーーーー

およそ        20,000,000,000,000,000,000,000個!!


えっと…いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん………よ、読めない…

はい、2000億個が正解でした!(数については、いろいろな説があるそうですが、この絵本では平均的な数を示してあります)

銀河の星グループ

“わたしたちの地球は 太陽系という グループのなかにある。太陽系の中心にあるのは太陽で、そのまわりを 水星、金星、地球など、8つの惑星がまわっている”

“さらに、惑星のまわりを まわっている星を衛星という。木星の衛星・エウロパと、土星の衛星・エンケラドスには、海底火山があるんだ。”

…【エウロパ】に【エンケラドス】…なんだか初めて聞く名前!!しかも海底火山があるって、どういうこと!??

エウロパ

“エウロパは一面、氷のせかいだ。氷のしたには海があって、海のそこには地球のような海底火山がある。しかも、氷の中には酸素がふくまれているといわれているんだ”

…フムフム。確かにその環境下だと、何か生き物がいそうだな……

エウロパの生物

“そうぞうしてみよう。氷のしたの海には、どんないきものが いると おもう?”

遠い遠い宇宙の氷の下の海にいる生物に思いを馳せるだけで、なんだかワクワクしてくる!

宇宙人

“ねえ、おとうさん。宇宙人には、ぼくたち 人間みたいに 頭脳がはったつした“宇宙人”は いないの?”

どうだろう。いたら面白い?それとも怖い?

“宇宙人というと、きみたちは どんな すがたを おもいうかべるかな?”

……そりゃ、パッと思い浮かぶのは映画『E.T.』……な私は昭和な地球人(笑)。


変幻自在の絵本画家・吉田尚令さんが、長沼毅さんからいろいろ話を聞いて、描かれた宇宙人がこちら……

宇宙人想像絵図

ドーーーーーーーーン!!  大 迫 力!!!

週末は、星を眺めながら、いろんな宇宙人の姿を想像して遊ぼう。

ちなみにこの絵本『宇宙人っているの?』は、小学校3年生の国語の教科書(光村図書)に掲載されているそうです。国語…どんな単元なんだろう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?