見出し画像

おべんとうの絵本

とびっきりすてきな新刊絵本『どこからきたの? おべんとう』が出来ました🍙🥚🍌

どこから_H1_RGB

せんろはつづく」シリーズでお馴染みの絵本作家・鈴木まもるさん作・絵。たまごやき、アジフライ、おにぎり…お弁当の中身、それぞれがどこからきて、どうやって食べられるようになったの? 食材の生産現場、流通過程、調理の仕方までわかる、ユニークな食育絵本です。


【鈴木まもるさんメッセージ】
アジフライは海で泳いでいるわけはないし、卵焼きも野原を歩いているわけではありません。
いろいろな所から、いろいろな人の力で運ばれてくるのです。いつも食べている物が、
どこから来て、どうやって食べられるようになるのか調べるのは楽しいことでした。
 食べ物だけではありません。自分のまわりの、いろいろな物も、いろいろな所からやってきます。
みんなの力で自分は元気に生きているのだと思います。
 この絵本も同じ、いろいろな人に届いて、元気に生きる力になることを願っています。
                       〈作者 鈴木まもる〉


鈴木まもるさんが、金の星社に原画を持ってきてくださったときの様子をちょっぴりご紹介しますね♪

“たまごやき”は、にわとりさんが卵を産むところから、パック詰め、スーパーへ配送、品出し、お買い物を経て、お母さんがフライパンでクルクル巻いて仕上げてくれるまで。

画像3

“ミニトマト”は、苗を買って、プランターに植えて、だんだん、すくすく育って実がつくまで。

画像2

社員一同、夢中になって「すごーい!」「美味しそう!」と、隅から隅まで見入ります。

画像3

普段何気なく食べている野菜や魚や果物。こんな旅を経てやってきたんだ!お弁当箱の中の景色が、違って映ります♪

画像4

鈴木まもるさんと編集者で、細かい修正点などをチェック。

画像5

鈴木まもるさんが持っているのは、表紙の原画。タイトルを入れるスペースは空けておきます。


さて、最後に、この絵本の中で忘れちゃいけない、大事な見どころをご紹介します。

おべんとう見返し

ジャーーーン!うしろ見返しにはなんと!!!

「おまけ どこからきたの? このえほん」


絵本づくりの過程を描いてくださいました📖

これは、出版社冥利に尽きるとともに、改めて、本が読者のみなさんの手に届くまで、たくさんの人に支えられていることへの感謝が、あふれてきます。


絵本『どこからきたの? おべんとう』。一人でもたくさんの方に、楽しんでいただけますように😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?