見出し画像

子どもと絵本で学ぶ、感染対策

2022年の年明け早々また感染者が増え、子どもたちも伸び伸び遊べない日が続いています。

「そもそも新型コロナってなあに?」、「三密ってなあに?」、「どうして手を洗わなきゃいけないの?」……【子どもたちが正しい知識を身につけて、自らの身を守る習慣づけ】の一助となることを願って出版した絵本を、ご紹介いたします。ご家庭での おうち時間のおともに、いかがですか?

やさしくわかる びょうきのえほん『どうして しんがたコロナになるの?』

絵本『どうして新型コロナになるの?』

『どうして しんがたコロナになるの?』
松永展明 監修/せべまさゆき 絵/WILLこども知育研究所 編著・判型/A4変型判・ページ数/32ページ・定価1,430円 (本体1,300円+税)

とつぜん園も学校もお店もお休み。友だちにも会えず、何度も手を洗わせられる。なんで?? 訳もわからず自粛生活を強いられ、不安な気持ちになる子どもたちがコロナを理解し、感染予防策を身につけられる、やさしい新型コロナの絵本。やさしいイラストと言葉で、“新型コロナ”について幼児にも理解しやすい内容になっています。巻末には「おうちの方へ」というコラムもご用意し、親子で学べます。

監修の松永展明先生は、国立国際医療研究センター 臨床疫学室長で、NHKEテレ「すくすく子育て」にも出演されています。

いけない!みんな、はなれて!『みつ』

絵本『みつ』

『みつ』
timatima 作・絵
・判型/24.6×21.5cm ・ページ数/24ページ ・定価1,430円 (本体1,300円+税)

遊んでいたら、みんなが集まってきて「みつ」になります。あぶない!マスクをしてみんなはなれて。手をあらったら、おうちに帰りましょう。明るい未来を信じて、コロナの今を、かわいい動物たちと楽しくすごそう!

■□■作者・timatimaさんのメッセージ■□■

まだまだ終わりませんね。こんな時だから、三密も楽しく避けましょう。密のページには何人いるかな? このページにいたこの子は他のページではどこにいるかな? なーんていう楽しみもありますよ。手をあらって、おうちで楽しんでね! いま、みんなでがまんすれば、コロナが流行する前よりいい未来がきっと待っている。なぜならコロナが教えてくれたこともいっぱいあるから。

絵本 アニメおさるのジョージ『てを あらおう』

絵本 アニメおさるのジョージ『てをあらおう』


アニメおさるのジョージ『てを あらおう』
マーガレット・レイ&ハンス・アウグスト・レイ 原作/クリス・アヤラ・クロノス 文・判型(サイズ)/21×20.8cm ・ページ数/22ページ ・定価1,210円 (本体1,100円+税)© and ® Universal Studios and/or HarperCollins

ごはんのまえには ジョージと いっしょに てを あらおう。ごしごし あらえば ぴっかぴか!

楽しく外で遊んだあとは、ランチタイム! でも、外から帰ってきたら手を洗わなくちゃ。ジョージももちろん、ごはんの前には手を洗うよ。手洗いの習慣づけにぴったりな楽しい絵本です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?