見出し画像

女性社員のお昼は…

どこの会社でもそうなのだろうか
お昼時間に別に特別仲良くもない女性社員たちは
皆で机を囲みお昼ご飯を食べはじめる

入社した時からご飯はここでと紹介されその輪の中にいる
始めから1人を選択していたらまた違ったかもしれないが、入社したての私にその選択肢はない

当たり障りもない会話をし
裏では悪口を言い合ってる人が表向きに仲良く話していたり(これはすごく謎だ)
すこし携帯をいじりながら
1時間の休憩は終わっていく

この中にいる事がたまに辛くて抜け出したくなる

わたしが思っているだけかもしれないが
もうずっとここで食べてきた今
この中から抜け出すということは
無言ながら 一緒にいるのは嫌だと、仲良くしたくない と 表現してしまうことのように感じる

ちょっと外に行くね

と一言言えば済む話かもしれないが
それもわたしには難しい

今日も特別楽しくもない時間がいつもの部屋で流れていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?