見出し画像

自分自身の旅をし続けてきた2020年、2021年その旅を最高!最強!最幸の景色に変えます

2020年、僕にとってはとても波乱の幕開けでした。

1月〜2月、勤めていた会社で人間関係のトラブル、業務でのトラブルが重なり、毎日やることなすこと全てが裏目にでて、仕事への意欲、仕事へのやりがいを感じられない日々が続きました。

3月〜4月、仕事でのトラブルがさらに大きくなり、

「あぁ会社やめたい」
「会社に行きたくない」

そんな気持ちを日々感じ、今ある環境から逃げ出したい自分がいました。

でも、ここを我慢しなければいけない事もわかっていたし、自分勝手な行動は家族に迷惑をかける、だからこそ我慢に我慢を重ね続けていた自分がいました。

けど、我慢から生まれる気持はいつも、

会社を疲弊し、上司を疲弊し、部下を信じていない自分がいました。

そして、
「なんで俺はダメなんだろう。。。」
「俺なんかいない方がいいだろう」と自分を責め、自分を否定し、自分の存在すら見失う自分がいました。

5月、仕事への意欲や活力も無くなり、毎日をモヤモヤ、モヤモヤした気持ちで過ごし、

「このままこの仕事を何年も続けるのだろうか」

「どうせ新しい環境に行っても上手くいかはずがない」

そんな未来の自分にいつも不安を感じ、過去の失敗やミスに囚われ、常に現実から逃避することばかり考えていました。

日を追うごとに、気持ちや感情もおかしくなり、当然私生活にも影響がでていました。

嫁との口喧嘩も絶えない、子供たちとの親子関係もギクシャク、大好きな筋トレにも熱が入らない

もうここまで究極の自暴自棄になると、常に不安、不安、不安がつきまとい、いつも何かに怯えている状態でした。




会社に行くのも苦痛、人と話すことも苦痛、考えることすら苦痛になり、身体を動かすこともままならない状態でした。

当然そんな状態ですから、いい仕事なんかできるわけがありません。


とにかくミス、何をやってもミス、
ミスをして落ち込み、ミスをして自分を責める
何もかもに自分を否定していました。

会社や部下からの信用もなくし、親子、夫婦の関係にも亀裂が入り、本当に苦しい日々をただただ堪えている状態でした。

さらにそんな僕に追い討ちをかけるように、この月、会社から左遷とも言える通達がありました。


内容は割愛しますが、素晴らしく過酷な就業内容でした(笑)

今、思うと完全にブラック企業でしたね。



そんな状況の中で僕は、進退を決断しなくてはいけない窮地に立たされました。

「このまま会社に居続け毎日不安を感じ続けるのか」

「今、この会社と見切りをつけて新しい環境に行くのか」


僕は後者を選択しました。

正直、新しい環境に行く、そんな事を考える余裕すらなかったけど、ただただこの場所から去り、心の休息をしたかった。


ただそれだけの理由です。

振り返ってみると、この行動が大きな転機となり、ぐるぐる巻に縛った自分を解放した瞬間でもありました。


6月〜8月、前職を辞め49歳と言う年齢の中、数十社の転職活動を経験し、現在の仕事(中学校給食調理員)として再出発することができました。


9月〜12月、ただただ楽しいです。毎日が活力に溢れています。やることなすこと全てに自信を持て、前に進んでいることを実感できます。


2020年も本当にあと数時間になりました。

僕にとっても激動の一年でしたが、振り返ってみると、今、笑っていられる自分がいます。


よく、人生を変える為には環境を変えろ!

そんな言葉を聴きますが、その環境って、今の仕事だったり、今住んでいる所だったり、毎日会う人だったり、

僕は、『仕事と会う人』を変えました。

いや、変えざるおえない状況まで追い詰められていた自分がいましたが、結果的に最後は自分が決断し行動に移しました。

今は、まさに環境を変えたおかげで毎日を楽しく過ごせ、毎日を活力的に動けている自分がいます。

当然、楽しいことが全てではないけど、

過去の自分がそうだったように、
『出来る自分を肯定し、出来ない自分を否定』し続けていた自分から、

『出来る自分を褒め、出来ないも認める』


そんな自分自身を受け入れる、心の余裕やスペースを持つ穏やかな自分でいられます。


『その人が一日中考えている事がその人である』

哲学者エマーソンの言葉です。

マイナスな自分に囚われ続ければマイナスが続き、プラスな自分でいればいるほどプラスが続く。

当たり前のことですが、当たり前のことをどれだけ続けて行くためにも、心の余裕とスペースを持ち続けて行きたいですね。

これから訪れる、2021年!!

私は50歳になります!!

まだまだ伸びしろありの伸び盛り!!

そんな熱い気持ちと挑戦する気持ちを胸に、
大好きな筋トレ、楽しい仕事、愛する家族、最高の仲間、そして、ご縁する全ての皆さんと共に、大きく飛躍すると信じています。

大切な時間を大切な人と共有し、一緒に学び、一緒に思いを形にしていきます。


僕は必ずやり切ります。

僕に関わる全ての人の人生を変えられる生き方をしていきます!

TwitterやInstagramにて人生の相談をいただきます。

今まさに僕のような境遇を彷徨っている人は、心につかえたモヤモヤを早く解放してあげると良いと思います。

相談できない相談をその道を通ってきた人に相談する。
きっと今までになかった心の小さな余裕が生まれると思います。

僕がそうだったように。
もし心につかえている何かがあり、前に進めない自分がいる。

そう思った方は遠慮なくメッセでも頂ければ幸いです。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?