見出し画像

きんくま 2月28日~3月4日 損益実績と投資戦略

こんにちは、きんくまです( @KINKUMACH
様々な記事がある中、きんくま週次報告をご覧いただきありがとうございます。

さて、2月28日~3月4日の損益実績は+41,591円となりました!
累計すると+7,058,040円となります。
VIX関連に余力を使いすぎて、はっきりいってほとんど取引できませんでした。
チーン(ー_ー)

2021年9月27日以降の週次損益

成果

✅ 週次損益 -41,591円
✅ 損益累計 +7,058,040円
✅ 含み損益 -2,288,178円
✅ 評価累計損益 +4,769,862円

VIXが上昇した関係で含み損が増えました(´;ω;`)
ロスカットレベルはまだまだですが、来週強烈な動きがあると一気に死ぬリスクがあるレベルになってきているので、予断は許しません。

なお、仮にロスカットになっても通算した損益はプラスのままになるはずなので、その点はいいとしても、あまり心臓にはよくないですね・・・。

なお、きんくまは、毎週損益を計上し、レポートしております。
是非とも先週の損益の記事についてもご覧になってくださいね😊

損益の詳細

✅NASDAQ100 +37,091円
✅トルコリラ  +4,500円

合計     +41,591円

今週は正直取引無しに近い状況で、常にVIXとSP500と(ちょっとだけNASDAQ100)の動向について淡々とウォッチしておりました。
とはいっても、NASDAQ100の残りポジションはわずか2枚です。これくらいであれば、もう戦争の間もずっと持っていこうと思っていおります。

ですので、来週の動向についても、ウクライナが緩和してVIXが下がってこない限り、取引はほとんどしない状況が続く見込みです。

ウクライナ情勢

ロシア軍が引き続きウクライナを侵攻しています。
一部報道では、軍事施設だけでなく都市機能を壊滅させるような作戦に切り替えたという内容もあり、戦争は激しさを増すばかりです。

戦争のせいでコモディティ、主に原油とか小麦とかが爆上げになっておりますが、これらに手を出すと割とガチで大やけどします。
先週の段階では、「原油は買い」だったのですが、ボラティリティが激しくなっている状況で、半日で10%前後平気で動いています。
特に3月3日の夜に8ドルも急落したときは、冷や汗をかきました。

WTI原油30分足 1時間で8ドルの下落!


まだまだ上がる公算が高いとはいえ、ウクライナ情勢の緩和やOPECの動向から暴落するような状況もありえるため、もう、売っても買ってもダメだという感じになちゃいました。

例えば、今から買って上昇して儲かる可能性があっても、すぐに暴落して狼狽売りして結局は損になってしまう。そんな市況です。
賢明な皆様はもう手を出さないことをオススメします。

VIXの動き

個人的には、大量にVIXを保有している状況なので、VIXの動きが気にかかっている状況です。
現在、SVXYロングを2520枚、UVXYショートを2000枚保有しております。
ちょっとVIXが動くとガパッと損したり儲けたり?でなんともメンタルが忙しい相場です(´;ω;`)

VIXはSP500のボラティリティインデックスですから、SP500の価格と合わせて動向を確認しております。
ところが、今週はSP500が上昇したにもかかわらず、VIXも上昇してしまいました。

理由は以下の通りと考えています。

✅ロシアのSWIFTから締め出したことで、エネルギー供給を中心に経済への影響が不安定なものになったため
✅ロシアルーブルが暴落し、ドル建てロシア債が決済されなくなり、98年のロシア通貨危機と似たような状況になることがが懸念されたため
✅ウクライナ攻略作戦が軍事施設破壊から、都市機能の破壊へシフトしたため(原子力発電の占拠など)

これらは直接的には米国への影響はさほど大きくありません。
NATOや米軍も参戦しない上に、ロシアとアメリカは地政学的にも距離があるため、経済への影響はある程度限定されています。

3月4日に発表された雇用統計も良い結果でした。まだまだ景気後退の兆しすら見えません。

そのため、SP500やNASDAQは低調ながらもなんとか維持できているような状況と考えています。

しかし、VIXは不確定要素が増えるにしたがって上昇する傾向があるため、SP500が上昇したけどVIXも上昇したという、きんくま的には「あってはならない事態」で若干ピンチです。

株価が戻らなくても恐怖感が下がればVIXは低下する、という見込みで投資しているのでそれと正反対の動きになっている!

とはいっても、余力も無ければUVXYは売り規制がかかっているので、短期売買もできない状況なので、静観するしかないです(´;ω;`)

それにもうひとつ、重要なことがあります。

VIX先物価格推移

そして、VIX先物がド短期ではなんとコンタンゴに近くなっているではないか!(*コンタンゴ:期先に向けて価格が上がっていくこと)

3月期は恐怖心が今よりは改善しないことがコンセンサスになっているということです。

いやぁ、困ったね!

カレンダースプレッドがゼロになっているということは、時間経過によって下落するVIX先物の妙味がない、ということですからね。

UVXYとSVXYは、VIX先物のF1(3月期)とF2(4月期)をミックスした価格で形成されているため、現在のポジションを感が手もF1(3月期)が下がらない見込みというのは大変嬉しくないです。

FOMCというリスクイベントに向けて動きが怪しくなってというという見方もできます。
もう3月の利上げ25bpってパウ兄が言ってるから、市場には織り込まれているだろう・・・とは思っているのですが・・・。
ブラックアウト期間に入りますし、新しい材料はないでしょうね。

おそらく来週に、ウクライナ情勢もある程度の動きがみられるとは思いますが、現状取引が制限されている状況であるため、今週もおとなしく何もしない状況が続くでしょう・・・。

トルコリラ

余力が乏しい中でもトルコリラでちょっと遊んでみました。
結論は冒頭でもお話ししましたが、わずか4500円のプラスで終了となりました。

結論から申し上げますと、暴落の後の暴騰は、その後継続的に下がっていくという見立ては間違っていなかったのですが、エントリーが早すぎた上に、イグジトも早すぎたのであまり利益になりませんでした、とさ・・・。

終値が8.1くらいになっていたので、50枚売り玉を持っておけば5万円くらいの利益になっていたのかな。

まぁ、見立てが合っていましたし、利益を取ることもできたので今回は良しとしましょう!

ただ、今週はウクライナ情勢の緩和で値が戻る可能性と、そもそもトルコリラで遊ぶ(どちらかというと心理的な余裕)がないため、見送りとします。

投資戦略まとめ

今後の戦略をまとめると以下のような感じです。
もはや、投資戦略というよりは、「何もしないで1週間気絶しておく」くらいの気持ちでいます。

  1. VIX関連 ー 引き続きSVXYロング/UVXYショートを保持

  2. NSDAQ100 ー 2枚を大事にホールドしておく

おわりに

8回目の投稿です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ウクライナ情勢とFOMCというリスクイベント目白押しの中、投資もなかなかしにくい状況ですが、来週も含み損解消に向けて頑張っていきたいです。

皆様により有益な情報となれば幸いです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦の心持ちでご覧いだけると嬉しいです。
よろしければ、twitterもフォローいただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?