見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|小松正直さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

小松 正直さん|東京都|エンジニアフリーランス 
現在、フリーランスとして活動中。医療系の病院やクリニック向けに電子カルテの導入やシステムの開発、美容系のサロン向けに電子カルテや在庫システムなど、IT関連携わる。

名は体を表す!まっすぐ過ぎる生き方に着いていきたくなる小松さんの世界観に触れてみませんか?


🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

正直パートナー|小松正直さんにインタビュー!

自己紹介をお願いします!

小松正直と申します。「しょうじき」と書いて「まさなお」と読みます。

7月までは会社員として、医療系の病院やクリニック向けに電子カルテの導入やシステムの開発、美容系のサロン向けに電子カルテや在庫システムなど、IT関連の仕事をしていました。現在はその経験を活かすため独立し、フリーランスとして活動しています。

また、個人事業主として活動する際の事業名は、自分の名前を付け「正直パートナー」としました!

趣味はフットサルで身体を動かしたり、サウナに通うことです。

フリーランスとして現在はどのような活動をしていますか?

今は個人事業主として働いています。下請けになりますが医療コンサルティング会社と業務提携しており、病院等に導入するシステムのサポート依頼を受ける仕事をしています。

また行っている活動としてシステム開発、ホームページ・ECサイト制作などですね。

フリーランスになるきっかけは何かあったのでしょうか?

30歳のとき、フットサルをプレイしているときに怪我をしてしまいました。思うように動けないときに出会ったのが、ビジネス書の本で特にホリエモンこと堀江貴文さんの著書でしたね。

その本を読んだ際に、ただ会社員で人生を終わらせるのは勿体ない!と思うようになりました。ちょうど30代になると自分の人生について考える機会が多くなるかと思います。

人生一度きりなので、さまざまな挑戦をしても良いのではないかと考えるようになり踏み出したのがきっかけですね。

独立へ踏み出された勇気や挑戦する姿勢が素晴らしいです。今後の展望や挑戦していきたいことはありますか?

福祉のシステム開発をやっていきたいですね。アナログで作業している施設が多いと伺っているので、システムのパッケージ化ができたら、世の中にないものを作り出せたら面白いと考えています。

また、クラウドソーシングも活用し、仕事につなげられるようにしたいですね。

これはまだ勉強中ですが、ホームページやECサイトにSNS集客を追加して商品化できたら良いなと考えています。現在は商品を作るにあたって「どのような考えが必要か」「どのような戦略立て」かを学ぶスクールに通い始めました。

メディシェアに関わろうと思った理由はなんですか?

電子カルテのシステム構築などを行っている最中に、自身の商品をどこに届けたいのかを考えるようになりました。

そして医療業界に着目したら面白そうだと考え、いろいろと調べていくうちに、メディシェアのCAMPFIREのサイトに辿り着いたんですね。

そこからオンラインサロンのページを見て、初めてメディシェアのことを知りました。そこで吾妻さんの熱い想いを知り入会しました。

メディシェアにモノ申すことはありますか?

このサロンはさまざまな方が入会し、多様な活動をされているのが面白いですね。入会する人も着々と増え、メンバー同士でも知らない人も多くいそうですね。最近は方向性も変化を見せていて、活動的でとても刺激になります。

また関西で活動しているスポシェアのイベントにも参加したいですね。関東対関西の対決ができたら面白いのではないかと思っていますね。

では、ズバリ!キャッチコピーを教えてください!

「正直パートナー」です!

その由来や想いを教えてください。

自分のなかでITは必須だと思っています。IT×〇〇という掛け合わせで仕事を行い、仕事の幅を増やしたいです。さまざまな体験・経験を経て、多様な角度から総合的に活かせると良いなと考えています。

例えば医療だけであれば、その側面しか見えていないと思うのですが、さまざまなことを行いながら「あ、これ使えるかも!」と考えられるようになりたいです。

僕の氏名・個人事業主の名前の通り、これからも正直にクライアント様に寄り添っていきたいです!


同年代で個人事業主として活動している者として、同世代で同じくフリーランスとして働くことを挑戦された小松さんには親近感が湧きます。40代からの挑戦も悪くないと、若い世代の人たちに格好いい背中をお互い見せていきたいですね。

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はこちらをチェック!

▼ 関連記事はコチラ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?