見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|比嘉里歩さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

比嘉 里保さん|東京都|理学療法士
理学療法士として働きながら、介護美容の勉強に取り組んでいる。介護美容の素晴らしさを広める活動を今後展開していく予定。メディシェアではKAIMIRAプロジェクトの一員として活動した経験を持つ。

介護美容で世の中をハッピーに!まだ数少ない介護美容の分野を勉強し、実際に活動している比嘉さん。どうして美容に至ったのか、今後の展望などさまざまなお話を伺いました。


Instagram:@care_pt

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はこちらをチェック!!

介護美容で世の中をハッピーに!|比嘉里歩さんイにンタビュー!

自己紹介をお願いします。

都内で理学療法士をしています、比嘉里歩です。理学療法士は5年目になり、今は訪問リハビリで働いています。仕事の他に毎週1回、介護美容研究所に通い、高齢者に美容を届ける活動をしています。

介護美容とはなんでしょうか?

介護美容は医療美容とは異なり、メイクやネイル・エステなどのことです。介護美容研究所を卒業するとケアビューティストを名乗ることができます。

対象は高齢者の方が多いですね。女性だけではなく男性もフットケアなどで利用する方もいらっしゃいます。また高齢者だけでなく、ターゲットを絞ることで若い方にも幅広く対応することができます。

美容に携わる理由はなんだったのでしょうか?

現在の職場で自身の強みについて考える機会があったのですが、自分の強みが分からないと感じました。「強みってなんだろう」と探しているときに介護美容研究所の広告を見て興味を持ったことがきっかけです。

そこから「介護美容は高齢者になにかできるのではないか?」「自分の強みなるのではないか?」と考え始めました。

介護美容を知るまで、私は病院の中にいる人間でした。外部のセラピストや活動に触れ合うことがなかったですね。介護美容研究所やメディシェアに参加し、外にはこんなにもさまざまな活動をしている人がいるのだと知り、面白いと感じました。

医療職でも自分の行いたい活動をしている方がたくさんいる。外に出たことで自分の視野が広がった感じがしますね。また一歩外に踏み出したことで、人とのつながりが増えました。嬉しいことに美容に興味を持っている人も多く、自分に連絡をしてくれるセラピストもいます。こういったつながりを持てたことも楽しいと感じています。

実際に美容を提供してみてどうですか?

研究所では施設実習もあり、実際に現場で介護美容を提供できます。施術後、とても喜んでいただけます。喜んでいる姿を見ると私も嬉しいです。

施術を受けた方からは「若返った気分」「初めてネイルしてもらった」など、声をかけていただきますね。また涙を流して喜ばれる方もいらっしゃいます。

リハビリテーションは運動療法が続くため、身体的にも精神的にも辛いと感じることもあると思います。その点、介護美容はプラスの要素が多いのではないかと考えています。利用者自身がメイクをすることで上肢機能の改善になり、色を判断することで脳を働かせることにもつながります。メイクひとつで、さまざまな刺激を与えることができます。

そして達成感を味わうことができ、外出意欲の促進にもつながります。リハビリと上手く組み合わせることができるのが利点だと感じています。

今後の展望は何か考えていますか?

明確には決まっていませんが、施術は今後も継続していきたいと考えています。施術を増やし、自身の経験を積んでいきたいです。またこれからスキンケアや整容動作などについて、地域で行っているような講座を開きたいですね。

施術は利用者だけではなく、介護に携わる人々にも行いたいですね。介護する側の気分転換にもつながると良いなと考えています。介護美容はまだ新しい分野のため、受け入れるまでに時間がかかるかもしれません。しかし世の中に浸透することで需要の高い分野だと、私は考えます。

メディシェアと関わるきっかけを教えてください!

元々、吾妻さんのことはSNSを通して知っていました。当時は入会などを考えていませんでしたが、今後、介護美容を多くの人に届けるには人脈やつながりが必要と考え入会を決めました。

研究所のクラスメイトはさまざまな方がいますが、医療職は少ないです。そこで医療職とのつながりも欲しいとも思いました。

また業務以外の別の活動をしていると冷ややかな目で見られることもあります。メディシェアは自分の興味のあることを行っていても認めてくれる場所であり、共有できる場所だと感じました。メディシェアは向上心の塊のような方たちが多く集まっていますね。

メディシェアの活動は何か行っていますか?

以前はKAIMIRAプロジェクトに所属していました。KAIMIRAプロジェクトは新卒でも介護現場に入職しやすいように、介護の魅力や実際を届ける活動を行っていました。

では、メディシェアにモノ申す!ことはありますか?

以前のような毎月行っていた、外部講師のセミナーは今後も継続してほしいですね。とても面白かったです!

では最後に!ズバリ!キャッチコピーを教えてください!

「介護美容で世の中をハッピーに!」です!

その由来や想いを教えてください!

当事者も介護に携わる人もみんながハッピーに、明るくなるようにしたいですね。メイクやネイルを通して、高齢者に笑顔を届けること。

高齢者だけでなく、介護に携わる家族・スタッフなど、全員をハッピーにできるといいなと思い、名付けました!


介護美容が広まることで、多くの方のQOLが上がり、社会参加にもつながる気がしますね!新しい分野を広めようとする比嘉さんが素敵ですね。私も介護美容に興味があります!今後に期待です!

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?