見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|寺岡楓さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

寺岡 楓さん|奈良県| 作業療法士
作業療法士・ピラティスインストラクターとして活躍。メディシェアのインタビュープロジェクトではポスターチームに所属し活動中。

作業療法士の傍ら、運動習慣を身に付けるために取り組んだピラティスで活動をしている寺岡さんにインタビュー!!彼女の想いとは?!


Instagram:@ka___1023

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

「身体づくりで可能性を引き出す作業療法士」寺岡楓さんにインタビュー!

自己紹介をお願いします!

寺岡楓です。奈良県で作業療法士の傍ら、ピラティスのインストラクターとしても活動しています。

趣味は食べることと運動することです。特にお酒を飲みながらおつまみを食べるのが好きですね。まさに食べるために運動しているといってもいいかもしれません。運動はボクササイズを行っています。

現在はどのような活動をされていますか?

今は介護老人保健施設(老健)で作業療法士をしています。作業活動の一環として利用者さんと一緒に畑を耕したり作品を作ったりしています。また、ピラティスのインストラクターも行っており、月に1回のグループレッスンを担当しています。

メディシェアではインタビュープロジェクトのポスターチームとして活動しています。また、10月2日に行われたスクラブのファッションショーのモデルとして参加してきました。

ピラティスを始めたきっかけは何でしたか?

整形のクリニックで働いていたとき、仕事のことばかりで自分の身体のことを気にかけてあげることができませんでした。

クリニックに通う方のなかには、リハビリの成果もあり、円滑に日常生活を送ることができるという方もいます。私はリハビリを卒業することがゴールだと思っていたので、そのように考えていたことに対して申し訳ない気持ちを覚えました。

日頃から運動を取り入れたいと思い、いろいろ探していたタイミングでピラティスに辿り着きました。ピラティスは自分の身体も相手の体とも向き合えるアプローチなので、運動した後の効果が高いと思っています。

私は運動していないときのメンタルが弱いなと感じているため、日ごろから運動を取り入れることは、メンタルヘルスを保つためにも大事だと思いました。

メディシェアに入ったきっかけは何だったのですか?

吾妻さんの知り合いの方と私が接点があり、その繋がりで吾妻さんと出会いました。将来のことを相談させていただいたときに、メディシェアの存在を知りましたね。

メディシェアに所属している方たちと関わってみたいと思ったこと、医療従事者の今後・生活面などの危機感を感じ、そのような勉強ができる環境が魅力的でした。予防のことに若い方も取り組んでいくべきだと思ったので入会しましたね。

今後の展望について教えてください。

現在は就労支援に興味があります。やりたいことができるメンタルと身体を鍛え、みんながやりたいことをどんどんできるようになればいいなと考えています。

またこれまで一緒に働いている同期たちで落ち込む人が多かった場面を見てきて、これからの日本社会、似たような方が増えるのではないかと思っています。そのような疲れている方々のメンタルケアをするためにもピラティスができると良いですね。

心身共に良好であれば今まで「できない」と思っていたことが「できる」かもしれないですよね。やりたいことがあるけど一歩踏み込めない。

そういった人を勇気づけられる作業療法士になりたいです!

メディシェアにモノ申したいことはありますか?

メディシェアに入会しから約2ヶ月が経ちます。可能であればオンラインセミナーやイベントなどはもう少し早く知りたいなと思っています!

前向きに検討します!ズバリ!キャッチコピーは?

「身体づくりで可能性を引き出す作業療法士」です!

やりたいことがあるけど一歩踏み込めない人達を勇気づけられる作業療法士になりたいですね!


ピラティスを取り入れて運動習慣を身に付けることで、やりたいことを叶える人を増やす、とても素敵な展望だなと思いました!これからの活躍に期待しています!

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

▼ 関連記事はコチラ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?