見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|北村美乃里さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

北村 美乃里さん|和歌山県|作業療法士
 病院で作業療法士として働きながら、ピラティスを通して予防と健康を地域に届ける活動を行っている。

「今を全力で生きるスマイルOT」こと北村実乃里さん。ピラティスを通じて、地域社会に病気の予防と健康を届けていく笑顔が素敵な作業療法士さんの活動とは?!


Instagram:@k.mnr_ot

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

「今を全力で生きるスマイルOT」北村実乃里さんにインタビュー!

自己紹介をお願いします!

北村実乃里です。和歌山県で作業療法士として働き、4年目になります。

趣味はピラティスや勉強をしたり、友達と買い物や食事・カフェに行くことです。

和歌山県は自然が多いので、海の見えるカフェなど自然をテーマにしたカフェも最近増えています。よく訪れる場所は和歌山県の南にある有田や白浜です。大阪にも定期的に行きたいと思っています。


仕事や現在の活動について教えてください!

病院内で作業療法士として患者さんにリハビリを行っています。やりがいがあって好きな仕事です。ピラティスは1年ほど前にはじめ、知識を習得したり、ピラティスのイベントを開催したりしています。

ピラティスは身体の使い方の再学習を目的とするドイツ生まれのエクササイズです。身体の深部・細部に意識を向け、正しく体を動かすことで、身体の柔軟性を高めたり、心身のバランスを整えることができます。いろいろな年代の方や初心者にも簡単にできるのがピラティスの特徴です。

ピラティスとリハビリの仕事が繋がったきっかけは二つあります。一つは友達や家族・周りの人たちに対して、なにかできることはないかを考えたことです。二つ目はリハビリの仕事をしていくなかで、出会った患者さんがリハビリが必要な状態になる前に、予防できなかったのかと感じたことです。

その二つからピラティスを通して予防の知識を地域に広めていくことで、周りの人たちにも貢献していけるよう活動してきたいと考えています。

今後の展望はありますか?

リハビリの仕事も続けながら、一般の方にピラティスやヨガの楽しさを伝えていきたいです。仕事もピラティスも好きなので、両方とも積極的に活動していくことが理想かなと思っています。

今の病院でいろいろな患者を見ることにやりがいを感じます。ただ、新しい挑戦をしてみたいという気持ちもありますね!

私は人と話すことが好きで、自分の中で軸となる思いもあります。経営者を含むさまざまな人と会い、会話を積極的に行っています。その方がどのような思いを持って活動をしているかについても興味があり、経営者の思想や価値観を学ぶことが自分自身の将来のためになると信じています。

行動することで新しいきっかけを作っていくためにも継続していきたいですね。

メディシェアや職場の先輩だった吾妻さんにモノ申したいことはありますか?

吾妻さんは活動するきっかけをくれた人なので、いつか結果を出すことで恩返ししたいと思っています。結果が出るまでに時間がかかりそうなので、それまで待っていてほしいです。

北村さんの想いも聞けたところなので、ずばり!キャッチコピーをどうぞ

「今を全力で生きるスマイルOT」です!

とても 可愛らしく、本当に笑顔の似合う方ですね。同僚として一緒に働いているときは、患者さんから「あの子の笑顔は良い!」「元気がでる!」と評判でした。スマイルOTの名に恥じぬ方だと思います!

今回はありがとうございました!


ピラティスを広めて、地域を健康にしていきたい北村さん。僕もスポーツをしていて、エクササイズがもつ予防の効果を感じています。

素敵な笑顔を武器にこれからもピラティスの普及活動を頑張ってもらいたいですね。ありがとうございました。

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?