見出し画像

#4 ついでの横顔

洗濯物を干したついでに、草むしり。田植えスタイルのまーちゃ。

いまはトラクターで植えるから、稲の手植えはしないと思いきや、小さなトラクターでも、田んぼの四隅は小回りがきかないのでそこだけ植えられず、手植えが必要。ほんの少しだけど、これが、いくつもあると疲労が蓄積されて、田植えがぜんぶ終わる頃には、足がガクブルする。

ぼくが老人になる頃には、クボタからルンバみたいな小回りのきく、田植え機械が発売さてるといいな。それでもルンバと一緒で、三角コーナーは残るんだろうな。。。

それにしても、

10分以上経っても、同じ姿勢で草むしりしているまーちゃはすごいな。

画像1

きょうの、ひとごと

庭は見るためと、草むしりするためにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?