見出し画像

今の日本で最低いくら稼いだら幸せになれる?

どうも!ミツカズです!

前回はこれからの日本の深刻さや年金の闇などについてアウトプットをしました。

今回はそんな日本で就職して一体いくら稼いだらいいのか?

という事についてアウトプットをしようと思います。

景気は人々の気持ち

景気というのは人の気持ちという事ですが、
昔と今では人々の価値観が変わっています。

平成元年に入社した人と平成生まれの人たちに
『いくら稼ぎたいですか?』という質問に対しての答えが
・平成元年入社
1000万円が41%
1500万円が8%
800万円が8%

という回答に対して

・平成生まれの人
400万円が46%
500万円が12%
1000万円が8%

という回答になっています。

全く違う回答になっていますよね。

今の若者でお金を持っている人は本当に少ないです。

実際に20代の貯蓄ゼロは60%以上で
100万円以下は80%以上になります。

国は投資に切り替えている

これで国(安倍総理)は若者に任せられない(年寄りを支えられない)となるので投資に回そうという施策になります。

でもその投資にも
債権・投信・ヘッジファンド・株式・先物
とたくさんのものがあります。

国の投資のポートフォリオを見ると2000年から今の20年間では56兆円のプラスを出していますが、2018年10月から12月のたった3ヶ月で15兆円の損失を出しているのです。

なぜかというと最近国はハイリスクな投資を行っているのです。
なぜハイリスクな投資をするのか?

それは将来国民に年金が払える約束ができるか分からないという焦りがある為、お金を作らないといけないとなり、ハイリスクな投資して普通に失敗しているのです。

そこで国は国民の面倒が見れる自信がないので
その分高齢者の定年退職の年齢を引き上げ、企業にお金を払わせ、その分働く高齢者の年金を減額するという施策を出しました。

完全にこれは国は余裕がなく将来に不安を抱えていると言っても過言ではありません。

国は高齢者の面倒を見ろと言いますので雇用が増える
→人を雇えば雇うほど固定費が増える
→企業が危機感を感じてリストラをしていく

という流れになってきます。

実際に早期退職者募集の記事などは皆さんは見ませんか?

そういう事なんです。

もうリストラ時代はきているのです。
それによって自殺者もかなり増えてしまっています。

このコロナの時期なんてもっとやばいです。

今後の日本・・・

今後の日本は中間層の方が消えます。

年収600万円以上の層か200万円以下の層だけです。

そして給料も増えず、大リストラ時代がやってきます。
金持ちか貧乏のしかいない時代になります。

なのに・・・・
6年間連続国家公務員の給料が上がっているのです。

もはや意味が分かりません笑
消費税増税したのはなんの為なんでしょうか?

なのでこれからは自分で稼ぐ力を見に付けないといけないのです。

自分の収入を投資に回して安定的に入ってくるお金を増やすという事です。

結論自己投資というのは景気に左右されない為の最大成功術です。

3・投資意識(自己・金融)

皆さんは「投資ってした方がいいの?」と思われているかもしれませんが
投資というのはしないといけないのです。
逆にリストラにあった時、これを知らないと自殺してしまうんではないか?というくらい大切なことをお伝えします。

そして自己投資をしない限りがいくら金融投資をしても全く意味がありません。以前に会社の固定費や変動費の見方などお伝えしましたが、それをもっと極めないと金融投資をしても全く意味がないのでしっかり自己投資していきましょう👍

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?