見出し画像

織物でアクセサリー

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。
私のnoteに来てくださいましてどうもありがとうございます。

先週、『ティファニーワンダー展』に行ってきました。
本当、美しい。これが一流というものです。(;^_^A
とてもじゃないけど、敵わないどころか、
同じジャンルに入れるには、申し訳ない、いや失礼ですよね。
ということで、先に私の織りのアクセサリー。
次が本物のアクセサリーでnoteを書こうと思います(* ´艸`)クスクス



裂き織りで作るアクセサリー


私の織った裂き織りで、ブローチを作っています。
これ、2年半前くらいに思いついて作り出したもので
当初は、会う友達へのお土産にしていた。

いつも喜ばれていたのだけど、
商品にしたら?などアドバイスもいただいていたけど、

ネットでは良さがわからないというか
肉眼で見て選んでほしくて・・・。

ということで昨年、
小さなボックスとビックサイトに出るときに、
お店に出してみた。
完売まではいかなかった(;^_^A アセアセ・・・。

きっと見せ方が悪いのかな?とか思いつつも
万人受けしないというか・・。

でも、ここ最近は
あまり流行りが一定していな傾向
好みは色々♬

私自身が、人と同じはつまらないと思うタイプなんで

好きと思ってくれる人が、一人でも見つかるといいな( *´艸`)

このブローチ、その日の気分で作るので、結構アート感覚。

織布を裁断後、残った部分で感覚で組み合わせる。
次の日になると感覚が変わってしまうので、
これと思った段階で記録して作ります。


材料費はかからないが、手間がものすごくかかるのです。

どうしてこんなに手間のかかるものを作ってしまうのか?と
いつも時間がもったいないと思いつつ
なんか出来上る瞬間を味わいたくて作ってしまう作品の一つです。



このブローチ、
人が身に着けていると素敵ねとか、
欲しいわと言われるけど。

でも、なかなか単体では目に留まらないのだ(;^_^A


今回は、この作品を自分の物にしようと決めた。

結局どれも自分がほしいものなのだ(* ´艸`)クスクス

襟元につける。
全体像はこんな感じ

思った以上の存在感で、布なので重さがなく、厚みもないのだ~。
ついでに金属アレルギーもないよ!。

シンプルな装いに、ちょっとつけるのが私流。

バックにつける時もある。
帽子につけても可愛いのよ♪

いつの日か、またお店をする時に商品にしようと、
すこしずつ生産していて、今11個完成。

並べると可愛い♡

とっても作るのに手間のかかるブローチなんだけど
出来上がるとほっこり(^○^)

私からみると、一つ一つの織りに思いれがある
その私の織布を更に組み合わせて
作るブローチ!!。

いつか生で見てもらえる日が来るといいな( *´艸`)


本物のアクセサリー


次は、最初にお話しした
『ティファニーワンダー展』

それはそれは、美しい
ブランド物って、なんて素敵なの?

最初の部屋では
エキシビジョンで宝石の鳥(バード)が
ティファニーの世界へ招いてくれる~。

途中から海の中になり、宝石でできた魚や貝に導かれ
ティファニーの世界感に入って行きます。

次の部屋は美術館の王道のような飾り付けに、
ふ~んとか思いながら一つずつみて、
私のティファニーのイメージがつるんとしたシルバーだったけど、
色のある宝石もあるんだなとか思いながら
次の部屋へ・・・。

なんだこの世界
アートと宝石のコラボってことかな?

急にテンション⤴⤴⤴あがる(*''▽'')

凄く興奮してみてしまいました。
これは写真で静止していますが、動きもあるんです。

宝石からのイメージの世界感がとても素敵です。
一つ一つにテーマがあり、
こういう新しい見せ方がとってもワクワクしてたまらないです。

そして私の最も興味のあるステンドグラスコーナー

私は、宝石より、ガラスが好きなんです(;^_^A

自分の家にも少しだけステンドグラスを照明として使っているけど、本物はやっぱ違うね☆

ガラス、灯りの組み合わせがめちゃくちゃツボな私です。


これがメインかも

写真もなんかイイ感じに撮れたような気がします(^^)v

今回の最後の部屋ではめいんと思われる、大きな宝石が・・・。

指輪の周りには桜並木のエキシビジョンで、
仕掛けもあり香りもつけられていましたよ。

ゆめうつつな世界から現実にもどりま~す(*`艸´)ウシシシ

一応まだやっているので案内載せておきますね。

この日、虎ノ門ヒルズステーションタワーに、初めて行きました。
もちろん虎ノ門ヒルズ駅も初めて降りた。

銀河鉄道999の惑星の駅についたようなスッキリとした未来駅を感じました

(ちょっと古すぎて伝わらない感覚かもですが・・・。)


次は、裂き織りの新作織れています。

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします

#私の作品紹介





この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,043件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?