見出し画像

おっぱいを知る、合うモノを知る

最近、Twitterデビューしました。
いまさらですよw


あんまりフォローをしてないせいもあるんだろうけど、私のTwitterに流れてくるランジェリー好きさん達のブランドの偏りがあるな…とちょっと思ってます。

人気のあるブランド?メーカー?は、パッと見でデザインほぼ一緒だし、ロリっぽいというか幼いなぁという印象。
コスパ重視のコレクターさんが多い気がする。
Twitterの年齢層が若いせいからだよね。
あとはサイズ問題ね。

やっぱりインポートランジェリーって、普段使いには贅沢品だもんね。
20000円のショーツを日常使い。
たしかに贅沢w
ランジェリーって消耗品だけど、日常生活のほうが消耗するから、どこかでバランス取ってるだけなんだけどね。
PLAYFULに嬉々としてお金を注ぎ込むような中年(私ねw)は、珍獣なんだろう。

それはともかく。
『採寸だとEだけど、実際はG以上しか入らない。』っていうTweetが流れてきました。

周囲(バストの採寸値)と体積(カップ)に違いが出るのは当然です。
胸の位置、高さ、年齢、肉質によって、変わります。

そもそも何故『採寸』が、こんなに持て囃されるのか?
それは国内商品の基準の統一化のため、【JIS規格】があるからだと私は考えています。
JIS規格はいわゆる販売上の単位基準で、買う側にとっての目安、もっと言うと便宜上の値です。
そして、JIS規格に(カップの体積)の項目はありません。
計測も、測る人の癖が出ます。
服の上から測って、ヌード採寸と同じ人っていないと思うし、日によって浮腫んだり痩せたりする女性の身体の構造なんて無視、ただの数値です。
だから、合わない!!
AI測定だと合うの?
3D測定だと合う?
たぶん合わないよねw

JIS規格サイズ表

あくまでも目安です。
トップ94cmアンダー70cm私の場合は、ジャスト表示が出ましたw

Wacoal webstore ↑リンク貼ってます

肉質がめちゃくちゃ柔らかい人は当てはまらなくて当然だと思う。
だって、おっぱいは脂肪で、どんどん動くから。
脇から背中に流れてる、おっぱい予備軍や元おっぱいを『集え!!』ってブラジャーに入れ込むと、そりゃサイズは上がります。
これが育乳ブラの正体ですね。
で、サイズが上がった下がったで、一喜一憂するのは無駄です。

試着の重要性はもちろんわかります。
私も可能な限り、試着します。

でも、海外のブランドを公式サイトから買うときは?
日本のサイズは当てになりません。

私の場合ですけどね。
🇯🇵65Hか70Gか70H
🇫🇷85Eか85Fか90E、34DD、34E
🇮🇹1Fか2E
🇬🇧4か5
🗺MかLサイズです。
そもそも、海外規格だと私はE〜Fカップ程度なんです。

上半身にお肉がつかない体質の方もいると思うので一概に言えないけど、ぽっちゃりさんは別。
『ぽっちゃりさんは常にサイズが変わる』と思ってて間違いないです。(キープしたり、減量すればこの通りではないですけど)

おっぱいを知ることの重要性。

着たい物を着るために、とにかく自分のおっぱいを知ることが重要です。

Youtuberさんが『Sizeあがりましたぁ〜』とか動画あげて、「本人に面と向かって言える?」って言いたくなるような匿名男性からコメントがドンドンついてる…。
見るのもしんどいw
御本人もお商売だし、再生回数のために望んでるんだろうけど、メンタルが鋼じゃないと無理だわ。
サイズを上げる=美胸じゃないしね。

私は年齢の割には美乳の部類です。(自分で言い切ったw)
私の言ってる美乳とは、しっとりした肌感で、バージスラインのカーブがくっきりキレイ、身体に対するバランスがいいことです
毎回どこのお店にフィッティングに行っても『きちんとしたワイヤーブラをつけてきたお胸ですね』って言われます。
乳間も狭めです。
丸胴なんで離れ乳気味になりますが、本来の身幅と胸の関係性はボリュームがある割にはいいです。
だから「インポートのランジェリーで合うモノが多い」というのもあります。

ワイヤーの形で、自分のおっぱいに合う合わないが絶対にあるので、ブラの裏を見る癖をつけるといいと思います。
安いブランドに多い樹脂製ワイヤーは、グラマーバストさんには頼りなさ過ぎて合わないです。
あと軽いつけ心地で胸を盛ると謳う、底上げ一体型パッドは絶対に止めたほうがいいです。
あの形はバージスラインが曖昧になり、おっぱいが垂れます。
胸を盛るのはたまにはいいけど、あれをデイリーブラにして悲惨な事になってる40代をよく見ます。
バストクリームをつけて、パッド一体型じゃないブラのカップにしっかりお肉を入れ込み、身体に張り付けるように着けると、あら不思議、段々と贅肉がおっぱいになるのです。
※ぽっちゃりさん向けのお話。

小胸さんはああいう奇妙な構造よりもブラレットの方が断然おしゃれです。

何のために胸を盛るのか?
盛った胸が本当に良いのか?

1番良いのは、【胸を本来の位置で固定する事】だと思うのですよ。

なので、安いブラを何枚も買うより、キチンと合った、ほどほどの物を大事に着るほうがいいと思う。
可愛い、セクシーなどの色んなデザインのランジェリーを着るための土台を作る感じね。
今後のボディラインのため、肌のためにもね。
安いブラは基本的にブラのパターンがほぼ同じだし、肩紐の作りが悪い。
それなら違うブランドで、色々試した方が良いと思う。
今後、もっとハイクラスなランジェリーを買うための準備だと思うよ。

あと、何はなくとも保湿。

『最近の若い人ってカサカサしてる』って、販売側から本当によく聞くので、老いも若きも保湿しましょう。
保湿すると、ブラの密着度があがるので、肌との一体感が高まり、バストキープ力が上がります。
○ボンブラとかより、保湿の方がいいよ...。
そんなの痛いに決まってるやん。
強引にブラジャーでぐい寄せするより、保湿のほうが大事です。

そりゃね、私だってバルコネットブラが欲しい。
だけど、やっぱり支える力が足りない気がする。
取捨選択して、これはPLAYFUL的位置づけとして、どうしても欲しいってなれば買えば良いだけ!!

Mool Lingerieで試着したら、Coco de Merは34DDがいいかなと判明。

34Dまでしか在庫がなかったの…。🐄🐄
ヘレナ・クリステンセンのライン、好みだったなぁ。
公式がSALE中でも、円安で配送料も関税ももろとも高いからね、何セットも買わない場合はもう国内で買っていいなw

オープンブラは、ちょっとキツめに着ても大丈夫。
cocoのオープンブラはMです。
※痛くなければ、アンダー以外のサイズ無視で。

Bordelleも試着したところ、やっぱりブラはカップがあると、Lでした。
独自路線だと思うけど、Bordelleが好き過ぎる…。
今回、菜月さんの新しいスタートと再会を記念して、ご祝儀的にBordelleのDALAにしました。
買った事に対するすごい言い訳だなwwwww

3年くらい前に、STUDIO PIAのサイズのお問合せメール窓口に、英語で一生懸命問い合わせた事もある。
そうしたら、数日後『あなたにピッタリのサイズがないの…。今、提供できるものは、正確にはわからないけれど、4で大丈夫かもしれない。アンダーバストが緩いかもしれないけど、4がいいと思う…。合わなかったらごめんね…。』という誠実で丁寧なお返事が来た。
かなり笑ったwww

結局、IL FELINO.時代の菜月さんにサイズオーダーをかけてもらい、CREAのBLACKをGET♡
松屋銀座でも試着して、MySizeは4でした。
今は4がアウト気味なので、カップは5でしょう。

こうやって、トライ・アンド・エラーの繰り返しで、失敗も勉強なのです。
元を取る事に夢中になりすぎて、自分がどうなりたいのかを見失ったら本末転倒。

ランジェリーを愛し、自分を愛し、保湿を愛する事で、肌からも幸福度をグイグイあげる。
信用できるお店と付き合っていく。

いつまでも若いわけではないから、老化を放置すればただただ枯れていく。
ありのままなんて一番無理。
年齢相応の現状を維持しようと思えば、お手入れは絶対に必須です。
今年の私が、来年の私のおっぱいを作る。
いつまでこの着道楽が続くかわからないけど、できるだけ長く、高級で美しい物が似合う女でいたい。

元を取る事よりも、この美しい物に包まれる自分にうっとりしましょ。
値段だけじゃないわ。

Saluteの1番の顧客層は、風俗業界で働く女の子達で、そこに合わせてデザイン企画、販路が錬られてると聞き、心底納得。
トップが透けない、盛り胸、着痩せで、パネル撮影やらパッケージ撮影する方が絶対いいもんね。
風俗業界で働く女の子達の、この世界で勝ち上がってやるっていう根性みたいなものすら感じる。
花魁が派手っていうのとイメージが近くて、生きるための過剰装飾だと思った。


あー、やっぱり国内のWacoalには期待できないwww
お洒落感で売ってないのはわかったてたけど、男性目線を意識したエロモテ需要であることを良しとする感覚がなんか嫌だw
裏話だし、ブランドとしての生き残りなんだろうけど…。
それだけ購買層が偏ったから、こうなったのよねぇ。
まぁね、仕方ないけど。

元銀座のホステスさんだったとやたら言われるNAO LINGERIEの菜緒さんが作るものと違いすぎる。

ーー作りたいブラジャーは、どんな条件だったのですか。

パットを入れない。大きく見せる必要はないから。谷間も作らない。人の目を意識する必要はないから。ノンワイヤーを強化していますが、着け心地のよいワイヤーものもたくさん作っています。締めつけないため。肌に触れる部分はオーガニックコットン。日本産の生地、日本の技術にこだわり、美しく、かつ最高の着け心地でカラダも心も守ってくれる……それが目標でした。

――美しさと心地よさとが両立できたら、最高です。

今も、「おっぱいは大きいほうがいい」という神話に、女性たちはからめとられていると思います。“谷間“って強迫観念です。小さくたって大きくたって自分の大切なバスト、大事にしようよ、というのが私のメッセージでもあるんです。
dermed style もっと笑顔の日 
インタビューより

菜緒さんが目指す目標って、女性から共感されやすいし、派手の方向性が違う。
学習院大学卒の方って、ランジェリー業界には多いなぁ。
あ、18日はNAO LINGERIEの販売会にも行きます♡

ランジェリーって、もっと自分主体で良いし、もっと自分のコアを支える物だと思うので、何を着るかでどうありたいかの具現化だと思うのよ。

『ランジェリーは着替えられる肌』説を提唱している私としては、そういう意識の方面を、共に老いる仲間と、楽しみながら変えていきたいなぁ。











この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?