見出し画像

カナダ人は何故“Polite”って言われるのか。

こんにちは。

只今の気温は23°で最高気温ということで雲一つない晴天のトロントで、

朝から散歩とガーデンのいらない葉っぱをカットしたり整えてから帰ってくると8時過ぎにはマリアからホームメイドのキャロットマフィンのお裾分けから始まって、彼女は今日は遅めのゴルフに行くとか。

野菜をあげると、彼女はいつも何か作ってくれるのだけれど、とても律儀で、私も自信がない手料理をあげようと思って、ズッキーニのお好み焼きを持って行こうとしたら、

多分 ‘お好み焼き’って、持っていくものでもないということに気づいてしまったけど。

手作りで持っていける食べ物って、何だろう?

パンデミックになってから、コンドミニアム内のルールも厳しく、いつの間にか人の部屋に入ることもない日々が続いていて、以前はディナーに招いたり招かれたりしていたけれど、今、ロックダウンは解けたけれど、どこまで🆗なのかも人それぞれで、

エイミーたちも家の外のテラスでの会食はしてるけれど、義父もデートナイトで家の外のテラスでBBQしたりとかに止まっているようです。

私たちはコンドミニアムで、一度だけ義父とディナーをしたけれど、まだ誰も家に呼んでいない状況なのです。

カナダ人って、よくルールを守るというか、マスク着用にしても、お店のオープン状況にしても素早く適応する行動力の速さにはビックリさせられたくらいです。


 最近エイミーたちと食事に行った時に、私たちが去年のコーリングウッドへの引っ越しお祝いであげたGoogle  homeとスピーカーがとても気に入っているらしくて、

トロントのコンドミニアムにもGoogle  homeを買ったらしい。

というのも、

『Hey、Google』って

「静かな心になれる音楽かけて」と言ったら、

一応癒される自然の音の音楽が流れてきて、

「Thank you,Google‼️」って言ったら、

『Wow❗️Canadians  are so polite ❗️』って返ってきて、

エイミーとカーステンたちも笑顔でびっくりしたんだって。(AIって、スゴイかも知れないネ😳)

私にとっては、英語の発音の練習には、

最高だよね!😉

アメリカ人には、カナダ人はpoliteって思われてるらしく、

カナダ人は、アメリカ人をフレンドリーだと言ってるけれど、

カナダ人も、知らない人にもよく挨拶して声かける人多い気がします。



特にエレベーター付近、


最初の頃は、その声かけに慣れずに、

真面目に答えようとしたり、

恥ずかしがったりして、

ヘラヘラしてしまった時もあったのですが、

日本に帰った時に、

私の母とお墓参りの途中、

朝散歩していたら、

母も同じように、

「おはようございます♪」と声掛けたりして、

私が知ってる人?と聞くと、知らないけれど、同じ街に住んでる人だから挨拶しただけと言っていたことを思い出しました。

エイミーたちも義父も、よく一緒に歩いてるとすぐに声をかけて挨拶しています。

マイケルは、私と一緒に長くいるからか、最近はあまり声掛けしなくなりましたが、

声かけるというか、知らない人への警戒心が薄いようで、人がいいというか、

都会の人はあまり知らない人に声かけしないように思っていましたが、地元というか住んでる街の人たちに優しんだなあって思いました。

マイケル、この間は親しそうに話して袋に入ったスナック菓子を渡していたから、知り合い❓って聞いたら、「ハウスレスの人で、食べ物のサンプル配ってるからって、場所を教えてあげたんだよ!」って。😳(ホームレスの人にね。😉)



私は、地元を離れて暮らすことが多くて、

いつの間にか警戒心が強くなってしまったというか、

自分を守る殻が厚くなってしまったというか、


振り返ってみると、

若い時は知らないことを武器に、

冒険心旺盛で怖いもの知らずのところも勿論あったようですが、

今思うと恐ろしいくらい知らない人たちに助けてもらうことがとても多かったです。

いろんな出来事が強くしてもしてくれたけれど、

良い時ばかりでもなく、涙した時も多くあったのです。

そしていつの間にか、自分が傷つかないようにと、

人との間の距離感が遠く離れてしまったなあと、つくづく思うというか、最近気づいてしまったようです。


カナダの人は、本当に優しい人が多いです。



画像1


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?