見出し画像

自由と自立と愛と責任

おはようございます♪
気温は22℃、

雨が降った後,雲が薄っすらはってるけれど、低い位置には青空が見え始めています。


【ファミリー】

家族】は父と母の他人から始まった。

自立】とは赤の他人のパートナーとのから始まった。


そして三姉妹が生まれて
一つの【家族】となった。

そして再び
大人になることと同じように
それぞれの旅立ち自立が始まった。

わたしの両親は
家族の責任を果たした。


真実の自立
かけがいのないを教えてくれた。

家族へのギフト
私たち家族は本当に仲が良い
自由と自立と愛と責任❤️


感謝しかありません🫂


『ファミリーだから』と
自分の都合の良い時だけに使う言葉
とは違って、


『ファミリー』とは、
両親から離れて自立した大人同士から始まったファミリーには見えないとごがあって、



育まれていくによって

更に絆は深まり、

再び自立できるように
子供が生まれて、
人を育てる過程の中で

ファミリーの意味が
更に大きく変化していくことになる。


親戚
いとこたち


父や母にならずとも
人を育てる過程を経験することはできたとして、

父や母になったとしても
祖父や祖母にならないとわからない
関係性や絆を繋ぐことはわからない。


そして本当の自立とは
祖父母になって
初めて気づくことなのかもしれません。


わたしには経験できないことですが、
自分たちのジーン🧬を受け継ぐ人に受け渡すことだけがファミリーの絆ではなく、


赤の他人でも良くて、
人を変えることはできないから

赤の他人の親戚と
不思議にもご縁を感じることもあるでしょう。


血の繋がりとは違う
フィーリングという気持ちでつながって、


相手を気にしたり
気を遣ったり
そんな赤の他人が関わることで
血で争うこともなく


血で繋がってる分、
下手に感情をぶつけることもよくないなと思ったり、


癒されていく愛が生まれることもあるし、


何処かに尊敬の念が
あるのかな。


なんだか『親戚』っていう言葉の不思議な魔力に取り憑かれた日々が続いていました。

【義理と人情】
そんなことを経験したような、
まだ言葉にならないけれど、


自分の家族の良さを
義理の家族たちを通して
感じる日々でした♪


感謝🫂と愛❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?